アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

「べっぴんさん」を見て 🍀 2017年3月31日

2017年04月01日 | 日記
今まで私は朝のドラマなど見なかったのですが、最近は少し違って来て、気に入った作品なら見るようになりました。

だいたい15分程度の短かい時間帯で、毎日細切れに見るなんて、私の趣味ではないのです。

テレビを見るなら1時間とかそれ以上の時間帯のをきっちり見て、感動するなり熟考するなりしたい…というのが私の流儀なので、始まったかと思うともう終わり…なんて、つまらないと思ったのです。

それでも、最近は「あさが来た」とか「トト姉ちゃん」など、通りすがりにパッと見て惹きつけられる朝ドラマが(私の好みから見れば)増えたので


それに父がいなくなってからは、母との話のタネを見つけなくてはならないと思ったので、朝ドラマは話題作りにちょうど良い…と思えたのかも知れません。

そして「べっぴんさん」の予告編を見て、これは私の好みに合うかも…と感じたのでした。

ドラマが始まってみると、主人公のすみれちゃんは自分の思っている事をあまり上手に言えない女の子で、見ている私もやきもきしましたが、繊細でご両親の暖かい愛情や良い環境に囲まれて、これから先はどうなるのかな…と、短かい朝ドラマタイムを楽しみに待つようになりました。

私は、父が亡くなって、家や家族の事、自分の事など今まで以上に考える毎日だったので、このドラマの登場人物達が語る言葉が、私にとっては大変貴重に感じられ、また大切に思われ、心に良く響いたのでした。

おかげで、毎回ごとに涙、涙で見て、すみれちゃんのおとぼけの?…のんびりした物の言い方や考え方に心が癒されて行った気がします。

気がついたら母も涙を流していたので、2人で泣きながら感想を言い合ったりして、母とのコミュニケーションにもなりました。

時々、展開が早過ぎてビックリしたりもしましたが、登場人物達の優しさや温かさにほのぼのして見続ける事が出来、有り難かったです。

いよいよ今週で最後になると分かったので、毎日見るようにしていましたが、出掛けるので見られない日というのがあり、また高校野球が始まったおかげで放送時間が早くなってしまい、その事を知らなくて最後の2回は見逃してしまい、残念です。

これはまとめて総集編とかは無いのでしょうか?
…な〜んて、テレビ局に御礼の感想を言っているみたいな文章になってしまいました。

スマホでは、この朝ドラマについて嫌味な投稿もあるようですが、私には大切な「べっぴんさん」でした。

人それぞれに色々な人生があり、自分にはわからなくても他の人には良いと思える作品もある…と思います。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅前公園で賛美 🌸 2017年3月... | トップ | 4月になりました 🍓 2017年4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事