涌井雅之氏、69歳、あの偏向番組「サンデーモーニング」に時々コメンテーターとして登場する恰幅の良さそうな親父さんだ。造園家という特異なキャリアなのに、政治や原発など専門外の分野で勇ましく饒舌なコメントを披露する。自分にはなんとも違和感を覚え、このおっさん一体何者なのだとしばしば首を傾げる。あのスポーツキャスターの中西哲生氏の分不相応のコメントほどではないにしても。
その涌井氏が先週17日同番組で問題発言をした。原子力規制委員会の有識者会合で北陸電力志賀原発1号機建屋真下の断層が活断層の可能性を否定できないという見解を示したという報道に対してだ。
そもそも「可能性は否定できない」という表現自体、曖昧模糊としていて、有識者の見解としてどうかと思う。それはともかくとして、涌井氏は日頃の反原発主義から、これ幸いとばかりに持論を展開してはしゃいでいたようだ。しかし、涌井氏はその勢いで志賀原発は「耐用年数もきている」とつい口走ってしまった。
1週間過ぎた本日、番組でこのコメント(耐用年数)が誤りであることが女性アシスタントによって伝えられた。(発言者の名前は伏せていた)すなわち、志賀原発は1号機は1993年に運転開始された比較的新しい原発であるのだ。(2号機は2006年)普通原発の耐用年数は30年で延長10年とされているから、涌井氏の発言は完全な虚偽であることがわかる。
残念ながら自分は先週の放送を見逃してしまった。だから、女性アシスタントが訂正とお詫びのアナウンスをしたとき、発言の主を間違えて想像してしまった。番組でも特に反原発での過激な発言で知られる、「サンモニの暴れん坊将軍」金子勝慶応大学教授かと思った。金子さんごめんなさい。
ネットでその張本人が誰かと調べたら、すぐに涌井氏であることが判明したが、早くも先週の発言と今週のお詫びの模様が動画でアップされている。ネットの情報伝達の速さに驚くとともに、テレビや新聞などメディアで公人私人を問わず、問題発言は即座に見抜かれて拡散してしまうパワーを思い知らされた。
涌井氏が日頃、反原発で威勢のいい発言をしていても、油断すればボロが出るということだ。所詮、庭師の居酒屋談義と言ってしまっては酷だろうか。もちろん、コメンテーターが専門外のことで発言するのはかまわない。しかし、やはりその発言には責任がともなうことを自戒すべきだ。エネルギー問題といった、より一般的な視野で語るのはいいが、あまりにも専門の核心に触れるには要注意だ。まして報道の良心、良識を自認する?サンモニならばなおさらだ。
それにしても、過去の報道を訂正・お詫びするのを女性アシスタントだけに負わせるのはいかがなものかと思う。涌井氏のプロフィールを見てみると、「三桂」所属とある。この会社は司会の関口宏キャスターが代表を務める芸能事務所である。「身内の不祥事」に代表がなぜお詫びしないのか。まるで他人事のように「番組から訂正とお詫び」と述べて所属の女の子に下駄を預けてお詫びをさせている。その後、関口キャスターは意味不明の?ため息をつくばかりですぐに別の話題に進めていった。全く潔くない社長であり、司会者である。
その点では、同じ偏向色の強い報道ステーションの古館伊知郎キャスターの方が、まだ立派である。報道の間違いを女性キャスターとともに自身も頭を下げてお詫びする。この人物の思想信条には多く同意できないが、その態度だけは評価している。もっとも謝る頻度が多すぎるほど報道の虚偽が目立つが。
サンモニに至っては虚偽も多いが、すれすれに糊塗しているのが目立つ。それほど悪質ともいえる。そしてさらにコメンテーターがそれに輪をかけて大ボラを吹く。造園に飾られた花々は刺ばかり!?
文字で戦ってる方の発言とは思えないのですが。。。
メディアへの露出も無く、自分の道で仕事をしている庭師に失礼極まりないと思わないのですか?
その後の誤魔化しも文章能力の無さを露呈している様に思いますが…
だから何も反応無いのよw
反応した私が負けなのはわかって書いてます m(_ _)m