フランスのバイクカスタムショップ「ラッキーキャット・ガレージ」が
作った「スプリント・ビーマー」ですよ。
70年代のBMWをベースにかなりレトロなレーサー仕様に仕上げています。
まさに、かつて50年代にあったWGPバイクを再現しています。
横風の影響を受けると極端に操縦安定性が失われるという理由で、
現在は使用が禁止されていますが、世界各地のドラッグレーシング、
ボンネビルのランドスピードレーサーなどで今なお見ることができます。
特長はロングホイールベース、低重心、そしてなにより軽量であること。
単なるショーモデルではなく、本物の速さを持ったドラッグレーサーを目指した、
レーシングマシンなんですよね。
こういったマシンをベースにイギリスでカフェレーサーが流行します。
現在も「スプリント・ビーマー」はヨーロッパ各地で行われている、
カフェレーサーイベントに登場しているよいうです。
常に人の脚光を浴びているので、受注生産ながら、
「ラッキーキャット・ガレージ」としては販売を考えてもいるようですね。
保安部品を搭載すれば日本の一般道路での走行が可能なので、
人とは違うカフェを狙いたい人には必見です。
まぁ、とにかくカッコ良いですね!
作った「スプリント・ビーマー」ですよ。
70年代のBMWをベースにかなりレトロなレーサー仕様に仕上げています。
まさに、かつて50年代にあったWGPバイクを再現しています。
横風の影響を受けると極端に操縦安定性が失われるという理由で、
現在は使用が禁止されていますが、世界各地のドラッグレーシング、
ボンネビルのランドスピードレーサーなどで今なお見ることができます。
特長はロングホイールベース、低重心、そしてなにより軽量であること。
単なるショーモデルではなく、本物の速さを持ったドラッグレーサーを目指した、
レーシングマシンなんですよね。
こういったマシンをベースにイギリスでカフェレーサーが流行します。
現在も「スプリント・ビーマー」はヨーロッパ各地で行われている、
カフェレーサーイベントに登場しているよいうです。
常に人の脚光を浴びているので、受注生産ながら、
「ラッキーキャット・ガレージ」としては販売を考えてもいるようですね。
保安部品を搭載すれば日本の一般道路での走行が可能なので、
人とは違うカフェを狙いたい人には必見です。
まぁ、とにかくカッコ良いですね!