Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ニンジャ250の魅力。(番外編vol.428)

2014年01月09日 09時01分14秒 | Weblog
近年、長く低迷を続けてきたバイクブームにかすかな異変が起こっています。

バイク好きなら誰もが知るところですが、

若い世代に受け入れられているシティーバイクやカスタムバイクの需要。

そしてもう1つがオヤジ世代による返り咲きライダー達の存在です。

ここ10年ほどで、この世代がたちまち大きなシェアーを拡張しており、

大型から小型までバイク需要を高めているんですよね。

その調査の中で一番人気を博しているのが、なんとカワサキ「ニンジャ250」だったりします。

各社、07年以降に始まった新排気ガス規制で新たなモデル開発を模索してる中、

他社の同等モデルより圧倒的な人気を獲得しているようです。

返り咲きライダーのお陰で大型系も需要を伸ばしていますが、

まだまだ色々な条件をクリア出来てる一部のファンに止まっているのが現状のようで、

若い時に取得した中型免許で乗れて車検の無い250ccクラスに注目が集まっているのが、

現状のようです。

特に返り咲きライダーに好評な「ニンジャ250」は完全にホンダやヤマハを凌いでいます。

なぜ、ここまで「ニンジャ250」が人気なのか?

中型免許、車検が来ないのは他の250ccモデルも同様です。

後、考えられるのは性能とデザイン的な魅力。

ボクが個人的に分析するに特に考えられるのはデザイン的要素な気がします。

またカワサキブランド「男のバイク」のイメージを持ってるあたりも

後押ししているように思えます。

かつて存在した4気筒エンジン搭載のZXR250のような速さや車両の大きさはありませんが、

新しいテイストやシャープなスタイルがウケているんでしょうかね。

ここ数年、個人的にもかなり見かけますしね!