かつてイギリスで創業し、今はインドに生産拠点をおいているオートバイメーカーの、
「ロイヤルエンフィールド」ですよ。
1951年にジョージ・タウンゼントさんにより設立されます。
1871年から本格的に自転車部品の製造を開始し、
1880年に社名も改められタウンゼントサイクルカンパニーに。
1892年からは自社製の自転車を製造し、
イーディ・マニファクチュアリングカンパニーに社名変更します。
1891年には、さらにエンフィールドサイクルカンパニーに改名し、
オートバイパーツの生産に乗り出します。
また、1901年からは自社製のオートバイを生産開始します。
「ロイヤルエンフィールド」のオートバイ特長はとてもシンプルな構造にあり、
同社のパーツであればエンジンの載せ替えも可能だったところにあります。
面白いところではディゼルエンジンを搭載したモデルもあり、
珍車として今も貴重品扱いされているようです。
しかし長く変わらない設計だったこともあり、
1962年には他社に買収されてしまい、1970年には事実上の倒産に追い込まれます。
その後、世間のオートバイファンに後押しされるカタチで、
1995年にインドのエイガーグループの資本提供により、
エンフィールドから「ロイヤルエンフィールド」へ社名変更し再建され、
現在に至っています。
現行モデルもヨーロッパやアジアを中心に販売されていますが、
かつてのレトロバイクが人気を呼び、
収集家やマニアに高値で売買されているようです。
イギリス製のバイクはとにかく古いものが人気だったりしますね!
「ロイヤルエンフィールド」ですよ。
1951年にジョージ・タウンゼントさんにより設立されます。
1871年から本格的に自転車部品の製造を開始し、
1880年に社名も改められタウンゼントサイクルカンパニーに。
1892年からは自社製の自転車を製造し、
イーディ・マニファクチュアリングカンパニーに社名変更します。
1891年には、さらにエンフィールドサイクルカンパニーに改名し、
オートバイパーツの生産に乗り出します。
また、1901年からは自社製のオートバイを生産開始します。
「ロイヤルエンフィールド」のオートバイ特長はとてもシンプルな構造にあり、
同社のパーツであればエンジンの載せ替えも可能だったところにあります。
面白いところではディゼルエンジンを搭載したモデルもあり、
珍車として今も貴重品扱いされているようです。
しかし長く変わらない設計だったこともあり、
1962年には他社に買収されてしまい、1970年には事実上の倒産に追い込まれます。
その後、世間のオートバイファンに後押しされるカタチで、
1995年にインドのエイガーグループの資本提供により、
エンフィールドから「ロイヤルエンフィールド」へ社名変更し再建され、
現在に至っています。
現行モデルもヨーロッパやアジアを中心に販売されていますが、
かつてのレトロバイクが人気を呼び、
収集家やマニアに高値で売買されているようです。
イギリス製のバイクはとにかく古いものが人気だったりしますね!
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