元々の起源は60年代のイギリスで若者がカフェ店の前で改造したバイクを使い、
公道で速さを競っていたことが始まりと言われています。
バイクは当時のトライアンフやノートン、BSAなど。
その後、この独特のカスタムは世界中に広まり、
「カフェレーサー」という愛称で呼ばれるようになります。
日本でも80年代あたりからヤマハSRの出現と共に流行始めていきます。
「カフェレーサー」の特長は長いタンクにシングルシートそしてセパンなど。
当初は単気筒エンジンのバイクをカスタムする風潮でしたが、
現在ではあらゆるバイクをベースに作られるようになってきてます。
今でもイギリスやヨーロッパでは大人気で、
年齢を問わず、チームを結成して自慢の愛車を披露してるようですよ。
またカスタムの範囲も助々にエスカレートしていて、
かなりお金をつぎ込んだものも多いです。
ライダースジャケットにレザーパンツとアウトローに決めたファッション、
ジェットヘルメットにゴーグルで走るのが「カフェレーサー」の定番です。
ボクもちょっとだけ憧れてしまってますよ。(笑)
公道で速さを競っていたことが始まりと言われています。
バイクは当時のトライアンフやノートン、BSAなど。
その後、この独特のカスタムは世界中に広まり、
「カフェレーサー」という愛称で呼ばれるようになります。
日本でも80年代あたりからヤマハSRの出現と共に流行始めていきます。
「カフェレーサー」の特長は長いタンクにシングルシートそしてセパンなど。
当初は単気筒エンジンのバイクをカスタムする風潮でしたが、
現在ではあらゆるバイクをベースに作られるようになってきてます。
今でもイギリスやヨーロッパでは大人気で、
年齢を問わず、チームを結成して自慢の愛車を披露してるようですよ。
またカスタムの範囲も助々にエスカレートしていて、
かなりお金をつぎ込んだものも多いです。
ライダースジャケットにレザーパンツとアウトローに決めたファッション、
ジェットヘルメットにゴーグルで走るのが「カフェレーサー」の定番です。
ボクもちょっとだけ憧れてしまってますよ。(笑)