国内モデルと海外輸出モデルとあるスズキの「バンディット1250」ですよ。
現在も新車で販売されてる現行型です。
ラインナップとしては
「バンディット1250ABS-S」と「バンディット1250ABS-F」とあり、
ノンカウルの「バンディット1250」を含め、
フルカウル仕様、ハーフカウル仕様となっています。
また現在の国内販売ではスズキのフラッグシップモデルです。
ジャンルとしてはスーパースポーツでもなくツアラーでもないので、
一応ネイキッド系でしょうか。
古くは80年代から存在してる「バンディット」ですが、
この「バンディット1250」が一番の大排気量モデルになりますね。
販売開始が07年からでマイナーチェンジを繰り返しながら現在に至っています。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHCで、かつての油冷から新開発されたものを
搭載しています。
08年にあった新排気ガス規制に伴いインジェクション仕様にもなっています。
オーソドックスながら今風のデザインを取り入れたバイクですが、
大人気の隼やGSX-R1000などに比べるとやや不人気車でもあるようですね。
スズキは遍歴が激しいため、あまり知られてないバイクが多いのですが、
この「バンディット1250」も、もし消滅してしまうと、
同じ路線を歩んでしまいそうです。(笑)
現在も新車で販売されてる現行型です。
ラインナップとしては
「バンディット1250ABS-S」と「バンディット1250ABS-F」とあり、
ノンカウルの「バンディット1250」を含め、
フルカウル仕様、ハーフカウル仕様となっています。
また現在の国内販売ではスズキのフラッグシップモデルです。
ジャンルとしてはスーパースポーツでもなくツアラーでもないので、
一応ネイキッド系でしょうか。
古くは80年代から存在してる「バンディット」ですが、
この「バンディット1250」が一番の大排気量モデルになりますね。
販売開始が07年からでマイナーチェンジを繰り返しながら現在に至っています。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHCで、かつての油冷から新開発されたものを
搭載しています。
08年にあった新排気ガス規制に伴いインジェクション仕様にもなっています。
オーソドックスながら今風のデザインを取り入れたバイクですが、
大人気の隼やGSX-R1000などに比べるとやや不人気車でもあるようですね。
スズキは遍歴が激しいため、あまり知られてないバイクが多いのですが、
この「バンディット1250」も、もし消滅してしまうと、
同じ路線を歩んでしまいそうです。(笑)