Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カフェレーサー。(番外編vol.176)

2013年02月28日 09時19分25秒 | Weblog
元々の起源は60年代のイギリスで若者がカフェ店の前で改造したバイクを使い、

公道で速さを競っていたことが始まりと言われています。

バイクは当時のトライアンフやノートン、BSAなど。

その後、この独特のカスタムは世界中に広まり、

「カフェレーサー」という愛称で呼ばれるようになります。

日本でも80年代あたりからヤマハSRの出現と共に流行始めていきます。

「カフェレーサー」の特長は長いタンクにシングルシートそしてセパンなど。

当初は単気筒エンジンのバイクをカスタムする風潮でしたが、

現在ではあらゆるバイクをベースに作られるようになってきてます。

今でもイギリスやヨーロッパでは大人気で、

年齢を問わず、チームを結成して自慢の愛車を披露してるようですよ。

またカスタムの範囲も助々にエスカレートしていて、

かなりお金をつぎ込んだものも多いです。

ライダースジャケットにレザーパンツとアウトローに決めたファッション、

ジェットヘルメットにゴーグルで走るのが「カフェレーサー」の定番です。

ボクもちょっとだけ憧れてしまってますよ。(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿