名車「VT250F」の3代目より派生したモデルがこのホンダ「VTZ250」ですよ。
87年からの販売開始で「VT250Z」の後継モデルになります。
初期型から爆発的な人気を博していた「VT」シリーズは、
2代目以降から様々な仕様が追加されていくのですが、
この「VTZ250」はカウルを外したネイキッド版で、
新車価格も同等のものより多少安かったバイクです。
基本的な性能は3代目「VT250F」と同じで初期型からくる水冷式4ストV型2気筒で、
フロントタイヤがそれまでの16インチから17インチ化されていました。
設計コンセプトは通常の「VT250Z」よりスポーツ性を高めたモデルとされてて、
「VT」シリーズの中でも高回転にふられていたバイクです。
ただ、この時代はレーサーレプリカ系が全盛であり、
ホンダからも既にCBR250Rを登場させていたこともあって、
若干人気に陰りを見せ始めていた時期でもあったんですよね。
それを意識したのかこの「VTZ250」の後継モデルのVTスパーダは、
それまでに比べ随分様子が変わってしまいます。
ということで初期モデルから続いたリファイン系はこの「VTZ250」で
終演を迎えたことになります。
「VT250F」は重量感があり大柄に見えるバイクだったのですが、
これ以降の「VT」は小型化され軽量バイクとして見られていくようになるんですよね。
87年からの販売開始で「VT250Z」の後継モデルになります。
初期型から爆発的な人気を博していた「VT」シリーズは、
2代目以降から様々な仕様が追加されていくのですが、
この「VTZ250」はカウルを外したネイキッド版で、
新車価格も同等のものより多少安かったバイクです。
基本的な性能は3代目「VT250F」と同じで初期型からくる水冷式4ストV型2気筒で、
フロントタイヤがそれまでの16インチから17インチ化されていました。
設計コンセプトは通常の「VT250Z」よりスポーツ性を高めたモデルとされてて、
「VT」シリーズの中でも高回転にふられていたバイクです。
ただ、この時代はレーサーレプリカ系が全盛であり、
ホンダからも既にCBR250Rを登場させていたこともあって、
若干人気に陰りを見せ始めていた時期でもあったんですよね。
それを意識したのかこの「VTZ250」の後継モデルのVTスパーダは、
それまでに比べ随分様子が変わってしまいます。
ということで初期モデルから続いたリファイン系はこの「VTZ250」で
終演を迎えたことになります。
「VT250F」は重量感があり大柄に見えるバイクだったのですが、
これ以降の「VT」は小型化され軽量バイクとして見られていくようになるんですよね。