Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スズキ・テンプター。(番外編vol.174)

2013年02月26日 08時59分32秒 | Weblog
ヤマハSR400の対抗馬として97年に登場したスズキ「テンプター」ですよ。

エンジンは400cc空冷式4スト単気筒SOHCで最高出力は27ps。

このエンジンは当時の単気筒アメリカンだったサベージから流用されたもです。

しかし「テンプター」は基本不人気車でほとんど売れなかったんですよねぇ。(笑)

最終で00年まで生産されていたのですが現在は廃盤車になってます。

ちょうど「テンプター」が登場したこの頃は、

いわゆるシティーバイカーやカスタムバイクが流行りだした時期で、

スティードなどのアメリカンカスタムやSRのカフェ&ボバーカスタムなどが、

バイク雑誌で取り上げられていたことを思い出します。

本来ならこの人気にあやかって、それなりに売れててもおかしくなかったはずなのですが、

どうもスズキの場合はいけませんねぇ。

後発モノに関しては、なかなかそいういった波に乗れない傾向にあります。

メーカーイメージがかなり影響してる気がするのですが、

スタンダードなものほど売れない気がしますね。

数少ない特質したものだけが売れてて他に関しては頑張ってるのに評価されません。

この「テンプター」は完全にターゲット層が決まってるのにも関わらず、

売れなかった要因にはこういった問題があったからに思えます。

バイク自体は特に問題ないようですからねぇ。(笑)