今日もかなりの旧車になりますがスズキの「GT380」ですよ。
登場は72年からで先日のマッハlllの対抗馬として登場します。
エンジンは空冷式2スト3気筒で、
排気量の380ccから「サンパチ」という愛称で呼ばれていたようですね。
ボクの時代よりかなり前のモデルなため、
詳しくは分からないのですが、当時はかなり人気があったバイクみたいです。
またマッハlllが高速性能を追究してたのに対し、この「GT380」は、
低速のトルクを太くしスムースな乗り味を実現していたようで、
この時代の教習所バイクとしても使われていたみたいです。
変わりどころとしては3気筒なのになぜか4本マフラーという仕様になってて、
当時のマフラー数が多ければカッコ良いという時代背景もかいま見れます。
ただ、暴走族の改造車輌としても人気だったため、
あまりイメージがよくないよいうでもあったみたいですね。
この「GT380」は大きく分けると前期モデルと後期モデルとに別れるのですが、
後期モデルになると排気ガス規制が厳しくなった影響で、
パワーダウンされてしまったようです。
途中からGS400が登場しスズキも4ストが主流になると、
この「GT380」は海外輸出モデルになり最終で78年まで生産されてたようです。
また現在は旧車マニアに愛されているバイクのようですね!
登場は72年からで先日のマッハlllの対抗馬として登場します。
エンジンは空冷式2スト3気筒で、
排気量の380ccから「サンパチ」という愛称で呼ばれていたようですね。
ボクの時代よりかなり前のモデルなため、
詳しくは分からないのですが、当時はかなり人気があったバイクみたいです。
またマッハlllが高速性能を追究してたのに対し、この「GT380」は、
低速のトルクを太くしスムースな乗り味を実現していたようで、
この時代の教習所バイクとしても使われていたみたいです。
変わりどころとしては3気筒なのになぜか4本マフラーという仕様になってて、
当時のマフラー数が多ければカッコ良いという時代背景もかいま見れます。
ただ、暴走族の改造車輌としても人気だったため、
あまりイメージがよくないよいうでもあったみたいですね。
この「GT380」は大きく分けると前期モデルと後期モデルとに別れるのですが、
後期モデルになると排気ガス規制が厳しくなった影響で、
パワーダウンされてしまったようです。
途中からGS400が登場しスズキも4ストが主流になると、
この「GT380」は海外輸出モデルになり最終で78年まで生産されてたようです。
また現在は旧車マニアに愛されているバイクのようですね!