Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スズキ・GT380。(番外編vol.163)

2013年02月12日 08時52分38秒 | Weblog
今日もかなりの旧車になりますがスズキの「GT380」ですよ。

登場は72年からで先日のマッハlllの対抗馬として登場します。

エンジンは空冷式2スト3気筒で、

排気量の380ccから「サンパチ」という愛称で呼ばれていたようですね。

ボクの時代よりかなり前のモデルなため、

詳しくは分からないのですが、当時はかなり人気があったバイクみたいです。

またマッハlllが高速性能を追究してたのに対し、この「GT380」は、

低速のトルクを太くしスムースな乗り味を実現していたようで、

この時代の教習所バイクとしても使われていたみたいです。

変わりどころとしては3気筒なのになぜか4本マフラーという仕様になってて、

当時のマフラー数が多ければカッコ良いという時代背景もかいま見れます。

ただ、暴走族の改造車輌としても人気だったため、

あまりイメージがよくないよいうでもあったみたいですね。

この「GT380」は大きく分けると前期モデルと後期モデルとに別れるのですが、

後期モデルになると排気ガス規制が厳しくなった影響で、

パワーダウンされてしまったようです。

途中からGS400が登場しスズキも4ストが主流になると、

この「GT380」は海外輸出モデルになり最終で78年まで生産されてたようです。

また現在は旧車マニアに愛されているバイクのようですね!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿