83年に登場したホンダ初の2スト3気筒V型エンジンを搭載した「MVX250F」ですよ。
当時のGPマシンであったNS500の市販モデルとして登場したのですが、
初期の2ストということもあり難点の多かったバイクです。
先方2気筒、後方1気筒のV型ですが後方のオイル不完全燃焼や、
高回転での焼き付けが起こる未完成のエンジンでクレーム続出でしたね。
しかも、2スト3気筒エンジンというのにパワーは最高で40ps。
これは同時期に販売されてたRZ250RやRG250Γが43psあったのに対して、
なぜか低い数値でした。
レーサー系が持てはやされた時期だったのですが、
あっと言う間に失敗作と世間に知れ渡り売れませんでしたね。
なものだから、たったの1年で廃盤になりNS250Rにその座を譲ることになります。
ボクもこのことはよく覚えてて、
たまに峠で乗ってる人を見ては「あのバイクはヤバイぞ!」って言ってたものです。
スタイルももっとNS500に近いデザインだったらよかったのですが、
初代のVT250Fに近いデザインで個性も無かったですね。
なんやかんやがダメだった「MVX250F」でしたが、
今になれば、そこそこレアな感じもあり逆に乗ってると珍しがられそうです。
ビンテージコレクションとしてはいいかもしれないですね!(笑)
当時のGPマシンであったNS500の市販モデルとして登場したのですが、
初期の2ストということもあり難点の多かったバイクです。
先方2気筒、後方1気筒のV型ですが後方のオイル不完全燃焼や、
高回転での焼き付けが起こる未完成のエンジンでクレーム続出でしたね。
しかも、2スト3気筒エンジンというのにパワーは最高で40ps。
これは同時期に販売されてたRZ250RやRG250Γが43psあったのに対して、
なぜか低い数値でした。
レーサー系が持てはやされた時期だったのですが、
あっと言う間に失敗作と世間に知れ渡り売れませんでしたね。
なものだから、たったの1年で廃盤になりNS250Rにその座を譲ることになります。
ボクもこのことはよく覚えてて、
たまに峠で乗ってる人を見ては「あのバイクはヤバイぞ!」って言ってたものです。
スタイルももっとNS500に近いデザインだったらよかったのですが、
初代のVT250Fに近いデザインで個性も無かったですね。
なんやかんやがダメだった「MVX250F」でしたが、
今になれば、そこそこレアな感じもあり逆に乗ってると珍しがられそうです。
ビンテージコレクションとしてはいいかもしれないですね!(笑)