Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カワサキ・ZZR250。(番外編vol.121)

2012年12月15日 10時51分14秒 | Weblog
90年から07年までの17年間ほとんど変わらず売られた国産でも珍しい、

ロングセラーバイクがこのカワサキ「ZZR250」ですよ。

元々「ZZR」シリーズ自体が人気モデルなんでそうなったのかもしれませんね。

残念ながら07年からの新規排気ガス規制にクリアできなかったため、

廃盤車となってしまいますが、今でも根強い人気を誇ってるバイクです。

兄弟車はすべて水冷式4スト4気筒エンジンを搭載していましたが、

この「ZZR250」に関しては2気筒エンジンが搭載されています。

これは小排気量をトルクでカバーしようという試みですね。

さすがにツアラー系ということで250ccとしては大柄で、

それなりに迫力を持たせています。

本来この手のツアラーバイクは大排気量であることが必須条件みたいなところが

ありますが中型免許という法律を考え開発されたと考えられます。

これはあくまで個人的な意見ですが新車でニンジャ250を購入するより、

この「ZZR250」を中古で買って乗る方をボクなら選びますね。

まぁ、これは好みですけど最近の小柄な250ccレプリカはなんともイケてない気がして、

どうも好きになれないんですよね。

ボクはかつての大柄な250ccの方が好きです。