Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スズキ・GS650G。(番外編vol.126)

2012年12月21日 08時55分56秒 | Weblog
センセーショナルな登場で世間の話題をさらったGSX1100Sカタナの、

排気ダウンモデルとして登場したのがこのスズキ「GS650G」ですよ。

ほぼ同時期、GSX750Sカタナと共に販売されます。

GSX750Sカタナに関しては当時セパハンが国内モデルだと違法だったため、

バイザーも無くアップハンドルで販売され不評だったですし、

この「GS650G」はカウルレスということもあり「何だ?これ」って感じでした。

輸出モデルだったGSX1100Sがあまりに完成されたデザインだったので、

どこかそれに似たバイクという印象しかなかったんですよね。

特にこの「GS650G」は中途半端で何となく形状がカタナっぽいっていうだけ。

多分、この「GS650G」はカタナじゃないって言う人もいると思うのですが、

一応、カタナをデザインした有名なハンス・A・ムートさんが

カタナのカウスレスモデルとしてデザインしたバイクです。

確かに厳密にはカタナではありませんが、カタナシリーズの仲間ではありますね。

まだこの頃のボクは免許を持たない高校生だったのですが、

そのあまりに中途半端なデザインが逆に気になってしかたなかったバイクです。

これを買う人っているのだろうかと心配したものです。(笑)

今となってはかなりレアなバイクとして見られていますが、

性能的にはなかなか良いバイクのようで、

650ccながら750ccにひけをとらない加速や旋回性を持っていたみたいですね。

ボクにとってはどこか、頭の隅っこにあるバイクなんですよね。(笑)