Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カワサキ・ニンジャZX-10R。(番外編vol.129)

2012年12月26日 09時00分01秒 | Weblog
04年に登場したカワサキのスーパースポーツ「ニンジャZX-10R」ですよ。

06年、08年、11年とモデルチェンジを繰り返し4型まで進化しています。

初期モデルは4スト4気筒DOHCエンジンで最高出力が178ps。

現行型の4型モデルで最高出力が209psあります。

逆輸入車で国内ではZZR1400と並んでカワサキ最高峰のバイクですね。

スーパーバイク世界選手権で過激な開発合戦を繰り広げてるこの手のモデルは、

もうすでに一般人には比較することも、完璧に乗りこなすことも無理で、

とにかく人ではなくバイクそのものが速く、そしてよく曲がるですよねぇ。

多分、他社の同等モデルと乗り比べても一般人には違いがよく分からないところまできてます。

「ニンジャZX-10R」の特長はシャープな外装に低重心のエンジンレイアウト。

特に車体バランスを重点に改良されてて、かつての400ccレプリカほどの車重で、

上手いライダーが乗ればサーキットでラクラクと乗りこなすことが可能です。

まぁ最新のスーパースポーツはあまりに優れすぎて、

実際、バイクの特性を語るにはサーキットを全開で走ったことがある人じゃないと、

分からないです。多分直線だけの高速道路やリスクの高い一般道では無理ですね。(笑)

教習所で知り合った人はこの手のバイクを熱く語りますが、

本当にその速さの限界を理解してるのか疑問です。

とは言え、まだまだ進化するであろうこのスーパースポーツ系のバイクですが、

一体どこまで行くのかボクには???です。

有り余るパワーを持て余す完成されすぎたこの手のバイクは

ボクの個人的な意見ですが、あまり好みではありませんね!(笑)