83年にまずGB250クラブマンが登場し、その2年後の85年に、
このホンダ「GB400TT」が販売開始されます。
基本はCB250RSからの派生モデルなので本来はCBの後継モデルにあたります。
ただ、エンジンが単気筒でありクラシカルスタイルが基本だったため、
先進性を求めるCBと違うということで「GB」というネームになったという噂です。
で、この「GB400TT」ですがヤマハSR400のライバル車として開発されています。
本来はホンダスタンダード単気筒バイクとして永く売る予定でしたが、
あまりに不人気だったため2年で廃盤車となってしまいます。
またこの「GB400TT」の輸出モデルとして「GB500TT」があったのですが、
これも国内同様に売れ行きが不調で1年しか売られませんでした。
敗北の要因は正直ボクにもよく分かりません。(笑)
逆にエンジンは素晴らしく単気筒ながら4バルブを採用してて、
高性能なキャブとの組合せでSR400を凌ぐ高出力を誇っています。
となると問題はスタイルということになりますね。
SR400と比べカフェレーサー風なスタイルが良くなかったんでしょうかね。
個人的には良いと思うのですが、
85年当時で考えるとダメだったのかもしれません。
売れなくても我慢してながら販売してれば、
90年代後半あたりでブレイクしたかもしれないのいで、
残念な気もしますね!
このホンダ「GB400TT」が販売開始されます。
基本はCB250RSからの派生モデルなので本来はCBの後継モデルにあたります。
ただ、エンジンが単気筒でありクラシカルスタイルが基本だったため、
先進性を求めるCBと違うということで「GB」というネームになったという噂です。
で、この「GB400TT」ですがヤマハSR400のライバル車として開発されています。
本来はホンダスタンダード単気筒バイクとして永く売る予定でしたが、
あまりに不人気だったため2年で廃盤車となってしまいます。
またこの「GB400TT」の輸出モデルとして「GB500TT」があったのですが、
これも国内同様に売れ行きが不調で1年しか売られませんでした。
敗北の要因は正直ボクにもよく分かりません。(笑)
逆にエンジンは素晴らしく単気筒ながら4バルブを採用してて、
高性能なキャブとの組合せでSR400を凌ぐ高出力を誇っています。
となると問題はスタイルということになりますね。
SR400と比べカフェレーサー風なスタイルが良くなかったんでしょうかね。
個人的には良いと思うのですが、
85年当時で考えるとダメだったのかもしれません。
売れなくても我慢してながら販売してれば、
90年代後半あたりでブレイクしたかもしれないのいで、
残念な気もしますね!