ちょっと、ここんとこバイクの話しに変わってしまってますが、
今日は現在のボクの愛車であるヤマハ「TW」について少し…。
87年に登場した「TW」ですが、そもそもは冒険家の風間深志による、
北極点到達チャレンジのベースマシンとして使用されたバイクです。
基本スタンスとしては道なき道を走破するアドベンチャーマシンという訳です。
それが90年代後半頃から、シティーバイカー達に、
街乗り用のカスタムバイクとして人気が出始めるんですよね。
要因はあの太いリアタイヤ。
また、それに拍車をかけるようにキムタクのドラマ「ビューティフルライフ」で、
キムタクの愛車として使われたことが切っ掛けとなり、
爆発的な人気を博すことになります。
スカチューンってのもこの頃流行ったカスタムだったりするんですよね。
ビックスクターの登場までは、圧倒的な人気だったのですが、
00年代に入った頃から少しづつ下火になっていきます。
初期モデルは200cc、後期モデルで225ccと大きなリファインがなされていますが、
同じ250ccクラスに比べギア比などがオフロードにふられてる関係か、
トップスピードに難点ありです。
100kmで巡航することはかなり困難です。
ボクもこれにはガッカリで今まで乗ったバイクの中で走りはワースト1になります。
まぁ、ホントに街乗りバイクってことですね。(笑)
時代的にはすでに過去のバイクというイメージになっていますが、
ボクはしばらくこのバイクと付き合っていくつもりです。
今日は現在のボクの愛車であるヤマハ「TW」について少し…。
87年に登場した「TW」ですが、そもそもは冒険家の風間深志による、
北極点到達チャレンジのベースマシンとして使用されたバイクです。
基本スタンスとしては道なき道を走破するアドベンチャーマシンという訳です。
それが90年代後半頃から、シティーバイカー達に、
街乗り用のカスタムバイクとして人気が出始めるんですよね。
要因はあの太いリアタイヤ。
また、それに拍車をかけるようにキムタクのドラマ「ビューティフルライフ」で、
キムタクの愛車として使われたことが切っ掛けとなり、
爆発的な人気を博すことになります。
スカチューンってのもこの頃流行ったカスタムだったりするんですよね。
ビックスクターの登場までは、圧倒的な人気だったのですが、
00年代に入った頃から少しづつ下火になっていきます。
初期モデルは200cc、後期モデルで225ccと大きなリファインがなされていますが、
同じ250ccクラスに比べギア比などがオフロードにふられてる関係か、
トップスピードに難点ありです。
100kmで巡航することはかなり困難です。
ボクもこれにはガッカリで今まで乗ったバイクの中で走りはワースト1になります。
まぁ、ホントに街乗りバイクってことですね。(笑)
時代的にはすでに過去のバイクというイメージになっていますが、
ボクはしばらくこのバイクと付き合っていくつもりです。