ワイルドだろ~。(笑)
戦後間もない日本に今の自衛隊のご先祖にあたる警察予備隊や、消防、役所など
いわゆる公共機関に配備された国産初の大量生産型4WD車が三菱「ジープ」ですよ。
当時の国の復興政策として、日産などとの入札で勝利したクルマです。
元々は、いろんなお仕事をするのために作られたクルマなんですね。
で、正式には98年まで生産されて、今は残念ながら新車はありません。
しかしその間に作られた「ジープ」のバリエーションは多彩で、
よく分からないほどあります。(笑)
それを大きく分類するとショート、ミドル、ロングの3種類があり、
その中にはそれぞれ、かなりの車種が存在してます。
いつの頃からか一般車両としても乗られるようになったのですが、
ちょっとヤンチャな方々に乗られる傾向があり、
イメージはあまり良くかったりしますね。(笑)
90年代前半にアウトドアブームが到来した頃はアクロを攻めて遊ぶことも流行って、
こういったクルマが持てはやされた時代もありました。
比較的簡単な作りになってるので、カスタムされてるものもよく見かけますね。
初期型から最終モデルまで大きな変革はなされてないため、
流用パーツも多く、今でも愛好家に愛されてるクルマですが、
実用性という意味では今の時代にはマッチしてませんね!(笑)
戦後間もない日本に今の自衛隊のご先祖にあたる警察予備隊や、消防、役所など
いわゆる公共機関に配備された国産初の大量生産型4WD車が三菱「ジープ」ですよ。
当時の国の復興政策として、日産などとの入札で勝利したクルマです。
元々は、いろんなお仕事をするのために作られたクルマなんですね。
で、正式には98年まで生産されて、今は残念ながら新車はありません。
しかしその間に作られた「ジープ」のバリエーションは多彩で、
よく分からないほどあります。(笑)
それを大きく分類するとショート、ミドル、ロングの3種類があり、
その中にはそれぞれ、かなりの車種が存在してます。
いつの頃からか一般車両としても乗られるようになったのですが、
ちょっとヤンチャな方々に乗られる傾向があり、
イメージはあまり良くかったりしますね。(笑)
90年代前半にアウトドアブームが到来した頃はアクロを攻めて遊ぶことも流行って、
こういったクルマが持てはやされた時代もありました。
比較的簡単な作りになってるので、カスタムされてるものもよく見かけますね。
初期型から最終モデルまで大きな変革はなされてないため、
流用パーツも多く、今でも愛好家に愛されてるクルマですが、
実用性という意味では今の時代にはマッチしてませんね!(笑)