Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

マツダ・ロードペーサー。

2012年07月07日 01時25分15秒 | Weblog
どこからどう見ても70年代のアメ車にしか見えないマツダの「ロードペーサー」ですよ。

マツダ車としては初めての3ナンバー車です。

多分、50歳代以上の方じゃないと知らない人の方が多いと思いますね。

ボクも正直、知ってはいますが実車を見たことはありません。

というか、今まで1回も街で見た記憶がございません。(笑)

まぁそれはおいといて登場が75年からで、最終モデルで79年まで。

国産の最高級乗用車の位置づけとしてトヨタ・センチュリーや、

日産・プレジデント、三菱・デボネアなどと競合するために作られたクルマです。

マツダ車としてはセンティアを凌ぐ大きさで、

現在でもマツダ最大サイズとなっています。

で、なんとエンジンはあの13B型ロータリーエンジンを搭載。

またマツダとしてはロータリー初のAT車でもあります。

しかも価格が370万円!

これは75年当時で考えるとかなり高価なクルマということになります。

凄いのですが残念ながらこの「ロードペーサー」はマツダのよみとは異なり、

全然売れませんでした。

結局、生産された4年間で売れたのが、たったの799台。

高級ブランドとして君臨する予定だったクルマですが、会社の経営不振と重なり、

以降、このモデルは登場していません。

マツダ…残念っ!!!!