feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

ダイハツ・アトレーのステアリング位置を調整.

2022年09月12日 | クルマ

ダイハツアトレーのステアリング位置がやっぱり高くて不便

この車には位置調整を行う機能がないものの、裏技を使えば調整は可能。

僕は純正部品を使わないので自身で調整することにした。そのために前回ハイゼットで練習しておいたのでね

FP試験を終え帰宅し、答え合わせをやる前にまずこの作業を

 

・まずはステアリングの下のカバーを外す。手前に引っ張って外すだけ

・ステアリングを90度回転させて出てきたステアリングコラムを固定するネジを取る。左右で二箇所

・ステアリングコラムを取り外す

内蔵があらわに

・ステアリングの位置を固定するボルト2本を下から引っこ抜く

・ホームセンターで買ってきたワッシャーを2枚まとめて(枚数は経験則。3枚だと下がりすぎた)隙間に差し込み、ボルトを戻す。

これは前回のハイゼットのときのワッシャー。3枚やと下がりすぎたので2枚にしてます。部品代は100円くらい

ここが難しい狭い隙間にワッシャーを突っ込むのが難しいこと。長いピンセットで摘んで固定しながらボルトを通す。

純正品はこのめんどくさい作業をクリアできるのでそれなりに価値はあるのだなと感じた

外していったパーツを逆手順で戻していく。

完了!

beforeの写真を摂り忘れたけどいい感じに下がっており

自分目線での写真。バッチリです


FP2級試験終了〜.

2022年09月12日 | 徒然

寝ても覚めても勉強の4ヶ月くらいを終え、ドキドキワクワクやってまいりました試験本番

結果!

学科50/60問正解で正答率83%でまぁ問題ないでしょう(合格ラインは6割)

実技23/40問正解で正答率57.5%!1問足らずでアウトー

100点満点らしいので配点があるとか云々噂レベルでは色々ありそうだけど、まぁ基本ダメでしょう。

無料で試せた学科の模試で88%取れたんで、今更有料の実技の模試をやらんでええっしょと甘くみ過ぎてしまったのが敗因でしょうか

実技はとかく時間がなくて見直す暇すらなくて実際時間足りずに計算問題を1つ捨てる羽目になった位だったので、対策不足だったという他ない。

悔しいは悔しいけど、そもそもの目標だった仕事に活かせるある程度の税金知識は多分手に入れられたと思うし、

努力含め十二分に愉しめたからよしとしよう。懐かしい毎日だった

今回の悔しさをバネに後4ヶ月間、実技試験のことだけに集中して頑張れば合格できる可能性は十分あるけれど、様々な時間を潰して勉強に費やしてしまったので、これを繰り返すのは時間がもったいない。

これからは実際のお仕事に活かして頑張っていこう。

やー、愉しかった。どうせだったら完全合格したかったけどねぇ