feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

長岡天満宮.

2020年03月05日 | フォト/カメラ

手に入れたE-M5mk3を携えお散歩。

レンズはVoigtlander17.5mmF0.95







ここからは12-100mmF4かな







桓武天皇の勅命により平城京から北へ40キロメートルの長岡の地に遷都して造営され、平城京の地理的弱点を克服しようとした長岡京

10年後には平安京に遷都され短い春だったのかな

そんな地に左遷された菅原道真公はこの地に立ち寄り「我が魂長くこの地にとどまるべし」と名残を惜しまれたそう。

その木像を祀ったのが当天満宮の創立とされている。



そろそろ梅を見れるかなとおもい長岡天満宮へ

大阪天満宮で梅酒品評会の酒を舐めつつ梅を愛でるのもよいかとも思ったけど混むのもなあ…と、車で比較的空いていそうな方へ。

ひんやりとした空気の中でも梅の花の暖かな色に春の訪れを感じることができる

心安らぐひとときを過ごすことができた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿