ふくろう日記・別室

日々の備忘録です。

ゆたんぽのぶりきのなみのあはれかな

2014-07-11 00:46:39 | Haiku

こんな季節に、こんな句を見つけてたの。


 ゆたんぽのぶりきのなみのあはれかな  小澤實


楽しい句ではあるが、解釈はいろいろありそうな気がする。
しかし「ぶりきのなみ」という表現は、ブリキの湯たんぽに必ずある、あの波型のでこぼこではないか?

 こんな感じの。

だから「あはれ」は湯たんぽの劣化した状態を指すだけだとすれば、つまらないわ。
わたしだったら「あはれ」は、湯たんぽにある波型を男性の肋骨に例えたら面白いと思う。
(ごめんなさいね。)

つまり。寒い夜に、湯たんぽをじーっとみていた。
湯たんぽの波型から、痩せ細った男性の肋骨を思い浮かべた。
それで、なんだか悲しくなった。

すみませぬ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。