ふくろう日記・別室

日々の備忘録です。

炎昼 炎暑 酷暑 極暑 大暑

2014-07-27 21:29:06 | Haiku


暑い!暑い!おそろしいほど暑い!
……と騒いだところで、梅雨明け後の暑さは居座りはじめたばかり。
さて、どうしようか?出掛ける気にもなれないし。
それで、熱い俳句を選んでみました。拙ない感想などを添えて。


炎昼いま東京中の一時打つ      加藤楸邨


夏の午後一時と言えば、温度が最も高い時間である。
東京のビジネス街の昼休みが終わる時間にも当たる。
屋外での人の動きがはたと途絶える時間に
暑苦しい東京の時計という時計が午後一時を打つのである。
時計の音はどこから聴こえるのか?死者が打つのか?


電柱のどこへも行けぬ炎暑かな    大野朱香


立ったまま動けない電柱である。
炎暑から逃げる術もないのである。
哀しくて、やがて面白き……。


静脈の浮き上り来る酷暑かな     横光利一


思わず我が腕の静脈を眺めてしまった。
冷房の効いた部屋にいて、パソコンに向かっている私には表れない症状かもしれぬ。
横光利一の句に「梅雨晴れや手枕の骨鳴るままに」という句がある。
横光さんは、気象の変化を体の部位にて感じる方なのだろうか?


蓋あけし如く極暑の来りけり     星野立子


まさに極暑の蓋が開くのだ。地獄の釜の蓋が開くように。


念力のゆるめば死ぬる大暑かな    村上鬼城


あああ。暑さに耐えるには念力に頼るしかないのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。