ふくろう日記・別室

日々の備忘録です。

百人一首我流解釈 41~45

2023-06-06 09:52:55 | Poem

41

恋すてふ わが名はまだき立ちにけり

人しれずこそ 思ひそめしか  (壬生忠見 生没年不詳)

 

わたくしが恋をしているという噂がすでにたっているのですね。

密かに思いはじめたばかりですのに……。

 

42

契りきな かたみに袖をしぼりつつ

末の松山 浪こさじとは  (清原元輔 九〇八~九九〇)

 

「末の松山」は海岸近くにあっても、波が越えることはないと言われています。

お互いに涙を流しながら、約束しましたよね。心変わりはないと……。

 

43

逢ひみての のちの心にくらぶれば

昔はものを思はざりけり   (権中納言敦忠  九〇六~九四三)

 

こういうのって、今の時代と変わらないのね。契りを結べば熱が冷める??

 

44

逢うことの 絶えてしなくばなかなかに

人をも身をも 恨みざらまし (清原元輔 九〇八~九九〇)

 

「恋心」って、時代が変わっても何も変わっていないのね。

それを「歌」にすることで、さらに熱を帯びていくようです。

 

45

あはれともいふべき人は 思ほえで

身のいたづらに なりぬべきかな (謙徳公 九二四~九七二)

 

私をなぐさめて下さる人いないようです。虚しく死んでしまうのでしょう。

(私的つぶやき・・・・・・恋歌ばかりで疲れました。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。