シールドマシーンの停電(漏電)トラブルなのか...もちろん高圧電源。当方も道路真下10mはあったか下水管掘削用(直径は1m程度だったか)の仮設高圧設備プラントの保安管理を1年程度やったがシールドマシーンの電源は400Vだった。低圧のキャブタイヤケーブルはコネクターで、つないで行く。径が無いので人間はレール台車に腹ばいになって進んで作業、本当のモグラとなる。運転室にはGPSを使った位置割り出しがあり十字路の直下をカーブを切って掘り進んで行く。汚泥処理プラント、ダンプで残土を運び出す...。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/66/d910abcc50f60633990b8a3580a21b95.jpg)
直前に漏電.ブレーカとの連絡、高圧側のマシーン、コンベアが突然停止したのか、付帯設備等の停止か。湿気で低高圧側のメガーも殆ど無いのか...保安管理はどうなっているのか。結果的に落盤で海の中を突き進む事になったので水圧でモロともの大惨事となった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/1b/7b67fd1873b2a6660cd6af8145a0d35f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/66/d910abcc50f60633990b8a3580a21b95.jpg)
直前に漏電.ブレーカとの連絡、高圧側のマシーン、コンベアが突然停止したのか、付帯設備等の停止か。湿気で低高圧側のメガーも殆ど無いのか...保安管理はどうなっているのか。結果的に落盤で海の中を突き進む事になったので水圧でモロともの大惨事となった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/1b/7b67fd1873b2a6660cd6af8145a0d35f.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます