eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

40年より延長稼働可能デス

2016年02月26日 | eつれづれ

関西電力高浜原発3号機(福井県高浜町)が二十九日に再稼働し、安倍政権は再稼働推進路線をさらに加速させた。国民に根強い原発への不安を取り除く努力が十分でないのに、原子力規制委員会の新規制基準に適合した原発は再稼働させるとの政府方針にこだわっている。閣僚からは、原発を原則四十年で廃炉にする法制を骨抜きにするような発言も出ている。脱原発に消極的な政権の姿勢が目立つ。
高浜3号機の再稼働について、菅義偉(すがよしひで)官房長官は二十九日の記者会見で「地元自治体の住民説明会で丁寧に説明している。住民の理解は深まってきている」と強調した。
しかし、安倍政権が丁寧な説明を尽くしているとは言い難い。安倍晋三首相が二十二日に行った施政方針演説ではエネルギー政策に関し「原発」に言及しなかった。
昨年までは「原発依存度の低減」を挙げて再稼働の方針とともに説明していたが、今回は双方に触れなかった。今国会では原発の廃炉を先延ばしし、再稼働させることを見込んだ議論も行われている。
安倍政権は二〇三〇年度の電源構成で原発の割合を20~22%とする方針を決定済み。一方、原子炉等規制法は原発の運転期間を原則四十年に制限。例外として最長二十年間の延長を認めている。
林幹雄経済産業相は十五日の参院予算委員会で、三〇年度の電源構成について「(二十年延長を)見込んだ数字だ」と説明。原則通り四十年後までに廃炉にすれば、原発の構成比は20%を下回ると説明した。

新型の原発は安全面で40年前のものとは当然、比較にならないだろう。


高浜4号機、原子炉緊急停止=発電機トラブルで―外部影響なし
29日午後2時ごろ、関西電力高浜原発4号機で発電開始の作業を始めた直後に発電機が止まるトラブルがあり原子炉が緊急停止した。外部への影響はない。
29日午後2時ごろ、関西電力高浜原発4号機(福井県高浜町)で発電開始の作業を始めた直後に発電機が止まるトラブルがあり、原子炉が緊急停止した。
関電によると外部への影響はない。関電が原因を調べている。
4号機は26日に再稼働し、試験運転中。29日にタービンと発電機をつなぎ午後2時ごろから発電と送電を開始する予定で、営業運転は3月下旬から開始の見通しだった。高浜町内で会見した関電原子力事業本部の宮田賢司副事業本部長は「まずはしっかりと原因究明をしていく」と述べた。同社は、作業再開に向けた見通しは立っていないとしている。
関電によると午後2時1分、主変圧器と発電機内部の故障を伝える警報と電圧測定用の変圧器で異常があったことを伝える警報が発信され、発電機が自動停止。その1秒後に、タービンと原子炉も同時に自動停止した。通常、これら二つの警報は、発電機内部の配線や計器などに故障があるときに鳴るという。関電は「発電機に何らかの故障がある可能性がある」と説明している。

電圧測定用の変圧器??計器用変圧器(PT)の事か...ヒューズ切れ??素人にはワカラン。



防犯カメラ取りあえず1セット取付

2016年02月26日 | eつれづれ

エルパの防犯カメラを購入してカーポート上部へセットしてみる。取付板はSUS2ミリでカット加工したもの...設置目的はドロボーよけでは無く来客、有無の確認に付けた。

カメラには100V電源が必要で画像、音声は無線で室内のモニタへ受信する。4台のカメラまでセットし表示出来る。映像、音声記録はSDカードとHDDの1TバイトまでOK。
夜はモノクロの赤外線画像となる。画面も綺麗だがLANとも接続しているので外出先でスマホからもモニタ画面を確認出来るスグレモノ。