eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

絶監装置より漏電メール着信

2014年04月21日 | eつれづれ
8時30分ごろ、某事業所の24時間絶縁監視装置より漏電メール間欠的に着信する。直ぐ事業所より電話連絡あったが、取りあえず様子を見る様に指示...暫くして10分以上、復帰メールが来なかったので復帰しない事を願い出動する。

到着しても復帰していなくセーフ...漏電数値は0.698Aで、いつもの大口径クランプリーカーで幹線を確認。蛍光灯の安定器からの漏電で決着、どうも主漏電ブレーカが動作しておらず、これも不良の様だ。狭いので幹線クランプも大変だが簡単に停電も出来ず??程なく先に連絡していた出入りの工事業者も来訪、改修指示して解散。

最初は間欠漏電だが、その内に漏電継続するのが常、復帰したのでは確認しようが無い...
暫し様子をみた方が良い。

自国内からもバッシング始まる

2014年04月21日 | eつれづれ
韓国客船沈没 朴政権に打撃深刻 韓国各紙「三流国家」「じたばた政府」
300人を超す死者・行方不明者を出した韓国・珍島沖の旅客船沈没事故が社会の安全重視を掲げている朴槿恵(パク・クネ)政権に打撃を与えている。韓国各紙は「韓国は『三流国家』だった」「国民が不信の烙印(らくいん)を押した“じたばた政府”」などの見出しを掲げた記事を相次いで掲載、政権の対応を批判している。
韓国紙、朝鮮日報は、「国民は政府関係者の事故対応能力がいかに低レベルかを改めて知った」などとし、朴政権が日本の総務省に近い役割とされる「行政安全省」を国民の安全が最優先との方針から「安全行政省」に変更したにもかかわらず、「このざまだ」と批判した。
発表内容の相次ぐ訂正も不信を買っている。乗船者数の把握には3日ほどかかり、船内にダイバーがまだ進入できていなかった18日には「船内で捜索を始めた」と発表、数時間後に撤回した。
韓国メディアによると、政府への不信感を募らせた安否不明者の家族らの一部が、「朴槿恵大統領に責任を問う」として、抗議のためソウルの大統領府(青瓦台)行きを決行。道路を封鎖するなどした警察と対峙(たいじ)する事態となった。
バスで移動することを阻止されたため、家族らは20日午前1時半ごろ待機所となっている珍島室内体育館を徒歩で出発。騒動を収拾するため鄭●原(チョン・ホンウォン)首相が現場に出向き、説得を試みた。
家族らに取り囲まれる中、首相は「罪人になった気分だ」としながら、「これまで出たすべての(捜索)方法を検討して用いる」と述べると、家族らは「すべて嘘だ」「同じことばかり繰り返している」と反発を強めた。
鄭首相は今回の事故でソウルと現場を度々往復しており、政府の異例の対応ぶりがうかがえる。
韓国では大規模災害時の対応や処理などにあたって、時の政権が直接、世論の批判にさらされることが多い。
1990年代に大統領を務めた金泳三(キム・ヨンサム)氏は、500人以上が死亡したソウル市内の百貨店崩壊事故など在任中に相次いだ大事故の記憶と結びつけられ、韓国民の間での人気は今も低いままとされる。
折しも、韓国政府は25日からのオバマ米大統領訪韓を控え、ソウル市内での警戒を強め、反政府デモや政治的な騒動に神経をとがらせている。
朴大統領はオバマ大統領との米韓首脳会談など、重要な外交日程をこなす一方で、事故の対応にも万全を尽くすことが求められている。


クネ婆さん、批判の矛先を日本製の船舶とすり替えないのか...さすがに韓国マスコミも自国を三流国家と批判。もう、政権持たないだろう、何れにして若い高校生の旅行も、この結果では家族も失望だ。まして違反した重量オーバーで最高速で運行しバランス崩して転覆では人災そのもの、まるでリスク管理、安全意識の欠乏、まだまだ二流国家にもなれない儲け主義がはびこる自称、造船王国の現実なのか。

☆ネットコメントより...。
制御不能になったとかさりげなく船が悪かったと言ってますね。
さあ、日本の船のせい、賠償を求める活動が始まりますよ!
そんなアホなこと言ってないで、子供のためにプライドかなぐり捨てて日本に救助をお願いするくらいの人はいないのかなあ。


船舶専門家の原因想定は
1.コンテナ、自動車等の過積載でマトモナ重量の検査をしていない
2.韓国内で船舶改造して多くの客を乗せた
3.上部の甲板にもコンテナ多く乗せた
4.バラスト水を抜いて、スピードUPをはかった
5.当初より船が傾いていたので舵が早く回転した
6.最初から改造後、上部に重心がある構造になった
7.時間遅れが発生していたのでカバーするため、最高速度で運行していた結果、船倉にある燃  料が大きく減り、重心が更に上となった
8.慣れない海域での経験なしの操船ミス
9.操舵システムの不具合
これらが全部、複合的に重なった人為的な起こるべくしておこった最悪の事故。
つくづく、大韓機航空機爆発事故と相まって虐げられた運の無い民族の様な気がするがシリコンウェハー1つとっても、世界シェア1の日本のものが無いと部品1つ作れない。その辺を韓国民は判って日本叩きをやっているのか。

船体の引き上げ用クレーン船も現場へ到着したが、まだ作業に取り掛かれず待機状態。2014年4月21日、四川新聞網によると、韓国南西部沖で起きた旅客船「セウォル号」の沈没事故について、韓国メディアは乗務員29人のうち、操船に携わる乗組員は全員救助されていることがわかったと伝えた。韓国・聯合ニュースによると、乗務員29人のうち、航海士や操舵手、機関士ら操船関係の職員15人は全員救助されていた。韓国国民は乗組員が職務を果たさずに逃げたことに強烈な不満を抱いている。このほか、多くの国民が韓国政府は大災害への対応能力が不足していると指摘している。

船員は船底の機関室からいち早く上がり傾く船体より脱出、救助され助かる...ボート、浮き輪外すなり素人でも、何を成すべきか判るだろう。何でも人の性にして何時までも金要求、日本バッシング、告げ口外交と揶揄され外交無知、国として全く能が無い、国民性が全世界に知れ渡った。今までジッと大人の外交をやって来た日本は世界からの信用度がお隣、4000年も含め比較しようが無い位に高感度UP、危機管理能力で国家水準が判るが、そろそろ日本を敵に回しての国家維持方針はやめる時期、最先端技術製品をストップされれば干上がる事が国民は、まだワカラナイ様だ。