eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

条件付での我慢比べ...

2012年03月02日 | eつれづれ
福島第一原子力発電所事故を起こした東京電力が、今年値上げする電気料金を3年後の2015年に元の水準に戻し18年には値下げする方針であることが分かった。
13年中の柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働で収益が改善することを前提にしている。3月に東電と政府の原子力損害賠償支援機構が取りまとめる総合特別事業計画に盛り込まれる。
東電は今年4月から工場やビルなど大口向けの料金を平均17%値上げし、7月から家庭向け料金も10%程度値上げする計画だ。原発が停止し、火力発電所用の燃料費がかさむためだ。計画策定に先立ち、東電がまとめた今後10年間の収支見通しによると燃料費が13年3月期に2兆8000億円まで増えるが原発を順次、再稼働させることで17年3月期の燃料費は1兆9000億円まで減る。このため、段階的に料金を値下げする。

コメント:
前から言っているが、客が料金など決められるワケがない事が判った...このままドンドン値上げ我慢出来ますかと。理想論、綺麗事などパーとにかく今の生活の維持だけで精一杯なのが現実の様だ。

続報...開けてビックリの真実

2012年03月02日 | eつれづれ
先の不定期PAS開放、現象3回以上あり直流絶縁診断で高圧側は問題無しの判断でPASを単なるASにして受電...PAS交換申請も緊急時でもあり電力に話をして次の日に関係、業者の協力のもと、朝より作業開始。電力さんに感謝。

当地はPAS電源側にASは無く直接、配電線に接続なっているので電力配電線側にバイパス用ASを取付、事業所側線を停電して行う。よってPAS交換も簡単な作業では無い。

交換したPASの蓋をあけたら底部全体に氷の板があり5ミリ以上の厚さ...暖かくなると溶けてジャブジャブ状態だ。コリャーあんまりだ。

内部は、湿気で至るところに水滴、錆び、腐食状態...これではトリップコイルの絶縁も悪くなるワケだ。ただVT.LA内蔵では無かったのが幸い、波及事故は免れ、操業も大きく休止することなく交換を行ったが直流絶縁診断試験での確証はあった...先のエクセルtanδ値計算もバックデータとして役にたった様だ。PAS内部にどこから湿気等が入ったのか形跡の確認は出来なかったが写真だけは多く撮影した。今回、PAS開放事故より試験器での継電器動作はしなかったが、不定期にPASのトリップコイル絶縁抵抗測定をやった方がベターの様だ。
古いPASを持っている事業所にも、これで圧力??をかけて波及事故防止に協力。

PAS不定期の開放原因:
制御回路など関係なくAC電源によるトリップコイル(DC)からの漏電により電流が流れたものか。多分、この漏電により継電器試験電流で動作しないので内部回路部品もパンクしている可能性が大きい。皆さんの素早い対応で波及事故にもならず感謝、感謝...原発事故以降、素人さんは皆、電力会社のバッシング、現実は電力の安定供給のため昼夜問わず対応している事をマスコミも視聴者受けする話題性ばかり追わず公平にやって下さいネ。自然エネルギー発電、EVもしかり、マァ余り信用してませんが...デメリットを報道した方が失敗しないのでは。
■2012年型日産「GT-R」
トランスミッション :6速AT(ダブルクラッチ)
0~100キロ加速 :2.9秒
1リットル当たり燃費:市街地  約7キロ
           高速道路 約10キロ
長所        :過激な性能
短所        :低速でもノイジー
ターゲット層    :スピードのためなら全てを犠牲にできるドライバー

ニッサンスカイラインの最新versionで当然、こんな車に乗れる人は大金持ちしか乗れないが、もう怪物マシーンそのもの。はたから見ると地球環境、資源も何もデメリットそのものだが現実は、こんなものだ。我々の時代は各社、色々なハードトップのスポーツカーがあったが...トヨタのマークⅡ、コロナハードトップ、セリカ、カローラレビン、ニッサンのスカG、ブルーバート、カリーナ、サニーエクセレント、三菱ギャランGTO、FTO、いすゞのペレットスポーツ、マツダのファミリアロータリー他と各メーカー車があった。

良き、高度成長を満喫した昭和40年代...これらの時代の人が、もうすぐ大量に団塊世代が年金受給する、もう待ったなし財源確保。AIJにも厚労省OBが天下り勧誘...後進国なら即、これらのシロアリ輩も死刑ものの様だ。