心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

現日会女流書展 レポート

2014-04-14 | 書展・展覧会情報
                           越智 麗川氏「如何に」


昨日まで開催されていた現日会女流書展のレポートをば。

金曜日に久々に母とお邪魔しまして、
早速ご紹介をと思いつつ、諸用に追われ遅くなってしまいました

では早速。
まずは作品もお人柄も大好きな越智麗川氏の「如何に」。

これからの人生を如何に生きていこうかという自問自答から
このことばを選ばれたそうです。

ひとつ、ふーっと息を吐いたあとの静かな覚悟のような、
凛とした哲学を感じます。

越智氏の作品に向かうといつも、そこには対話と余韻があり、
今回の「如何に」のたった三文字の響きの中からも
私の中にも自問自答が生まれ、いろいろな思いが巡りました。

やっぱり素敵です


作品もご本人も、たおやかで美しい伊地知星夏氏。
この作品のような女性になりたいと思うけれど、諦めます



中谷翠泉氏「礎」


谷合双辰氏



福嶋翡舟氏「臥遊」



現日というと大作のイメージ、今回は小品でしたが、
同じサイズでのそれぞれの方の世界を拝見できて、
母共々たくさん刺激を頂きました。

半切1/4サイズだったと思いますが、正方形はむずかしそう。
私だったら何を書こう・・と、頭を悩ませながら帰りました。

さてさて、私どもの社中展もいよいよ今週末と迫ってきました。
細かい事務仕事に一人励む毎日、次回改めてご案内致しますので
またお立ち寄り頂ければ幸いです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の絵手紙 | トップ | 蘭秀会書展は18日から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事