心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

今心に響くことば

2009-01-17 | つれづれ
                         「静黙」



去年の蘭秀会書展の時に作った、手作り軸の作品部分のみ取り替えて。

冬の冷たい空気を感じると、心静かに黙するのもいいなぁって思って 

秋までは寝る前にベランダで、何にも考えない時間があったのに、
冬は寒がりなのでストーブの前から離れられず・・

それでもお月さまがきれいな夜は、上着を着てベランダでぼ~っとしてみる。
ぷくぷく(猫)もたまにつき合ってくれて、足元で真ん丸くなって座ってる。

今の時代、スイッチを入れれば音が出たり、情報がぐんぐんやってくる。
あまりの多さに選択もできずに、時間ばかりが過ぎて行き 

なかなかいい年齢?にもなってきたことだし 
ここいらで静かに黙して自分とも向き合わないとなぁ・・と、ふと。

こうしてどこかに飾っておくと、毎日確認できそうでしょ。
皆さまも、今の心に響くことばを書いて、
どこかにそっと置いてみてはいかがでせう 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「石井抱旦の世界展」 へ | トップ | 毎日こつこつ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の心ばかり見つめていると (ラモン)
2009-01-17 02:06:14
あまり良くない気がします…。

自閉症の僕が言うのもなんだけど…
返信する
Unknown (ichii)
2009-01-17 19:32:38
とても落ち着いた額装にマッチしたステキな書ですね。
文字を変えただけとは思えないほど、
一つにまとまって静かな空気感が伝わります。
返信する
ラモンはかせ (沙於里)
2009-01-17 23:07:09
確かに・・それもそうですけどね
私の場合、あまりに行き当たりばったりなタイプなのでして・・(笑)
返信する
ichiiさん (沙於里)
2009-01-17 23:10:09
前に書いたときは、時間がなくて急いで書いたんですが、
今回は布の柄とか全体をイメージしてことばも選んで書いたので
ちょっと雰囲気ある作品になったかなと、自画自賛したりして・・(笑)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事