心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

展覧会情報 1月~2月

2009-01-20 | 書展・展覧会情報
                      文字の力・書のチカラ



現在開催中の展覧会情報を3つ。

まずは、出光美術館 で開催中の「文字の力・書のチカラ~個展と現代の対話」展。

 *2月25日(日)まで。月曜休館。
 *1/29、2/12は10:30~、1/30、2/13は18:00~ 列品解説あり。

空海、西行、藤原定家、一休、本阿弥光悦、池大雅、仙崖、棟方志功、西川寧、
青山杉雨、安東聖光といった方々の、古代から現代までの書作品の比較展示。



そして、書道博物館で2月22日まで開催中の
「みんなが見たい優品展 パート6 中村不折コレクションから」
 
 *月曜休館。9:30~16:30まで。







それから、損保ジャパン東郷青児美術館 で2月22日まで開催中の
元永定正展。




この元永さん、大好きな作家さんの一人
絵本もたくさん描かれていたり、明るくてユーモアがあって楽しい作品です。

残念ながら、東京での開催・・遠方の方はごめんなさいです。
元永さんの作品は、ギャラリー ときの忘れものでご覧になれます
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受動でなくて能動で | トップ | いいんじゃないの~ってね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書と色彩 (ラモン)
2009-01-20 03:16:45
>一休の「書」は見てみたいなあ…。

>元永定正という作家は初めて知りました。
(なんか、沙於里さまの「書の背景」を、垣間見たような、気がしました…)
返信する
ラモンはかせ (沙於里)
2009-01-21 00:05:02
空海の書もなかなか迫力があって好きです。
やっぱり書は人なりなんだなぁ・・って
私はどんな人に写っているのかなぁ・・とふと

元家さんの色彩と造形は、見ているとおおらかであったかい気持ちになるんです。
機会がありましたらぜひ~。
返信する
Unknown (ずいゆう)
2010-01-01 13:34:04
出光美術館での「書の力」みてみたいです
返信する
ずいゆうさん (沙於里)
2010-01-01 22:46:45
はじめまして。お越し下さりありがとうございます。
あ・・このご案内、昨年の1月のなのです。。
また機会がありましたらご案内しますので、のぞいてやってくださいませ。
返信する

コメントを投稿

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事