心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

無欲に

2013-05-27 | つれづれ
                    「緑荷」 (半切1/4 部分)


「游魚動緑荷」(ゆうぎょりょっかをうごかす)って書いたのだけど、下の部分だけ

坂本龍馬が詠んだ有名な句。

池で遊んでいる魚でさえ、蓮の葉を自由に動かしている。
ましてや人間が、天下国家を動かそうとして何が悪いんさ~って感じの意味だそうで。


龍馬といえば、こんな言葉も。

「世の中は我を何とも言わば言え 我がなすことは我のみぞ知る」


 世間の人は、何とでも好きなように言うてくだされ。
 自分のすることは、自分だけがわかっておりますんで。


緑荷は、動かそうと強く心に思わなければ動かないわけで 

たとえどんな状況であれ、それが運命かと思わざるを得ない中でも、
ただもう、自分を信じて、突き進もう。

池で遊ぶ魚たちのように、無邪気に、無心に、無欲に、無我夢中に 


久々に今日の1曲は、 The PianoGuys による Coldplayの曲 ♪Paradise
ft. guest artist, Alex Boye


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に沁みる「ありがとう」 | トップ | 休し去る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼる)
2013-05-27 21:34:56
何の最後の筆使いというが筆の運びが
目に見えるようです。
これも4月にワークショップで拝見できたからこそです。
私も、ちゃんと勉強しようと思い写真集団に入会しました。無謀にも全国組織の・・・・(^^ゞ
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2013-05-27 23:18:40
本格始動ですね! 
無謀だなんて~更なるのぼるワールドの展開にワクワク~です
私もがんばろ~っと。
返信する
Unknown (mimi)
2013-05-29 10:31:31
竜馬の言葉は大好きな言葉です
 
無心に、無欲に、無我夢中に。。。。
中々なれないものです

朝から雨猫たちはぐっすりとねていますよ~
できることなら、私も寝た~い。沢山の課題がまっています
返信する
mimiさんへ (沙於里)
2013-05-29 20:58:30
無心に・・は程遠いのですが、時々思い出せたらと
こちらも今日は強風と夕方からは冷たい雨、もう梅雨入りですね。
mimiさんはお忙しそうですが、猫さまたちに癒されつつお元気にお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事