心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

相原ブルーベリー農園へ

2010-07-23 | 植物・畑・公園
                          たわわ~

昨日は更なる猛暑となり、熱中症で倒れる方も多数という中、
結心さんに誘われて、町田市相原にある相原ブルーベリー農園へ。


横浜線の相原駅から徒歩20~25分、タクシーだと5分位のところ。
あ、でも相原駅はとってものどかで、タクシーはいつもいるわけではなさそう。

にぎやかな街の中心街からは想像できないような、静かな林に囲まれ、
緑いっぱいの里山の奥へと進み、町田市立相原中央公園のお隣にあり。



農園手前あたり。うぐいすの声が響き渡って気持ちよか~でした 

受付のある入口で、冷凍ブルーベリーの試食を頂きながら
(汗だくの二人には生き返る数粒!  )
農園の木下さんから摘み方や注意点のレクチャー。

そしていざ出陣! スタートしたのは2時前頃でまさに炎天下 
目の前がクラクラとなりながらも、たわわに実ったブルーベリーを見たら
わくわくうほうほ~と、どんどん摘み摘み 
種類も数種あるそうで、微妙に形もお味も違い。
なんだかんだで1時間位摘んでたのかな。。

トマトもご希望があればとのことでしたが、写真(↓)のトマトは撮影用。
受付のとこにあったのを味見していいよ~ってうれしいお言葉に試食。
プリプリでトマトの味がして、何より水分補給! 美味しかった~。


                             私が摘んだのはこれ(↑)

だいたい1kgで2000円~とのことですが、私はこれで1300円也。
このまま冷凍してそのまま食べるもよし、ジャムにしてもよし、
ジャムにしたのをヨーグルトと混ぜてそのまま冷凍してシャーベットにしても~と。
それ、夏は美味しそう!

でもせっかく生なんだから、私はこのまま冷凍して1粒1粒味わおうかな~と。



いつの間にか私の腕にいた蜘蛛君と、アートな巣でお出迎えの蜘蛛君

無農薬、害虫の毛虫は1匹づつ手で駆除されているとのことですが、
益虫の蜘蛛はいろんな種類がそこここに。 かわいい~!

ブルーベリー摘みは、7月・8月までで無休。要予約。
子供さんがいたら、カブトムシも格安で連れてきてくれるそう。

お近くでしたら、ぜひ一度体験してみてはいかがでせう。
トイレも水場もないので、暑さ対策はお忘れなく。

相原ブルーベリー農園のHPは ここをクリック

いやはや、昨日の炎暑、太陽エネルギー充電で、体が燃えとります。
たまにはそんな汗かくのも、気持ちよかです。

結心さん、昨日は楽しかったです♪ ありがとう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いは禁句だけど | トップ | 念ずれば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物・畑・公園」カテゴリの最新記事