心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

あーあ。もっと・・

2009-09-04 | 禅語・般若心経
                       「即心即佛」 (半紙)



禅語。
本来の心はそのまま仏である、という意味。

みんな誰しも赤ちゃんの頃があったわけで。
大人になって強面の人だって、その頃はかわいかったわけで。

赤ちゃんの頃はお腹がすいたり、おしっこかうんちが出たり
抱っこして欲しかったりって、単純な欲求はあっても
無駄な欲や余計なことで悩まされることはなかったのかも。

あれもこれも捨てたいものじゃ。。

あーあ。
もっとシンプルに生きたいのになぁ 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代美術に心奪われた頃 | トップ | どうせなら人情で・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2009-09-04 17:26:57
沙於里さん

ほんとにほんとにシンプルに生きたい
あれもこれもと求めすぎていらいらが募ります。これでは書も伸びないな~
やっぱりストレス抱えているのかな

猫たちに会いに来ています。可愛い泣き声と仕草をみていると癒されます
ではまた
返信する
Unknown (またさんの執事)
2009-09-04 23:47:17
大人になるにつれ、余計なものもたくさん溜め込んでいるなぁとつくづく思います。
心が仏なら、仏様が見えなくなってるかもしれません(苦笑)
これではいけない…とは思ってもなかなか心をシンプルに保つのは難しいものですね

最近、すかり秋めいてきたので沙於里さんもぷくぷくちゃんもみーにゃちゃんも体調には気を付けて下さい
返信する
mimiさん (沙於里)
2009-09-05 02:14:54
今日職場でわんこを飼ってる方が、
うちの犬も畑の畝くらい手伝わんかなって思うんだけどだめだなって言うんで、
でも、わんこの仕事はそこにいてくれるってことなんですから~って
動物にはかなわないですね
返信する
またさんの執事さん (沙於里)
2009-09-05 02:20:31
ほんとですよね・・。
猫たちを見てると、時々羨ましくなります。

胃腸炎だったぷくぷくもすっかり回復して元気です。
でもその時ちょっと痩せたお蔭で、お腹の皮が伸びて
垂れちゃって・・
季節の変わり目、またさんも執事さんも体調お気をつけ下さいませね。
返信する

コメントを投稿

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事