心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

いつも初心に帰って

2009-01-29 | つれづれ
                         「守拙」 (半紙)



昨日午前中は免許の更新で、近所にある会館のホールで1時間の講習会に参加。
受付終了20分前位前に着いたんだけど、ホールの席には既に会場の6割位人がいて。

何気なく、空いている席の列の端に座る女性に、会釈しながら奥に座ろうとしたら
な・なんとカルチャーにいらしているHさんではあ~りませんか。。

なんという偶然!
私、こういう偶然結構あるんですう。

そしたらHさん、
「あら、すごい偶然ね、なんかいいことあるかもしれないわね」

うんうん! なんだかそういう発想好き~

Hさん、確かまだ2回しかお目にかかっていないのに、
どこか子供の頃の学校の先生のようで、とっても親しみやすくて懐かしくて。
腕組みしてルンルン♪って歩きたくなるようなお方。

う~ん。私はHさんに会えたことが、今日のいいことかも~って思い


あれこれお話してたら、講習会スタート。

飲酒運転によるひき逃げ事故の現状と、被害者遺族の方々の苦しみを訴える映画を観る。
改めて、自分も運転をしている以上、乗るたびに初心に帰って安全運転を心がけようと。


今日のお題は「守拙」(しゅせつ)

国語辞典には・・「拙守」(せっしゅ):まずい守備という意味があるけど、
中国のことばには「守愚」「守正」・・とあり。

「守拙」は、そのままだと「じょうずでないことを守る」
初心を忘れるべからず・・って感じかな。。







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の土から拾うものは? | トップ | 展覧会に向けての錬成会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2009-01-29 10:02:35
私も昨日「初心忘れるべからず!」と思っておりました。私の場合は子育てについてですが・・・。うちの子は個性的(良い様に言えばですが・・・苦笑)なので小さい頃からあまり周りと比べずに子の子のペースを見てやろう!って思っていたのですが最近、中学生ともなると勉強に関してもスポーツ(運動能力)に関しても友達と比較して悩んでしまったり・・・つい禁句の「~君なんて・・・」を使ってしまっておりました。昨日、考えていてあぁ忘れてたなぁ~って反省!!ちょっと気持ちが解けました♪
返信する
Unknown (あ~るん)
2009-01-29 10:19:43
こんにちは!数日前からなのですがコメントが投稿されませんっ!!何故でしょう?これはちゃんと届きますように(祈
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-01-29 17:22:28
いつもコメントありがとうございます♪
今日のは無事届いていますよん。

そぉですかぁ。。子育ても、特に思春期には気を遣うのものらしいですね。。
でも親も(大人も)完璧ではないのですから、あ、まずかったかなって思ったら、
その気持ちをそのまま子供に(相手に)伝えられたらいいのかもしれないなぁ・・なんて。。
大人同士だと、なかなか素直になれないときもありますけどね~


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事