心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

書を通して伝えたいこと

2008-04-28 | 蘭秀会書展


先日の展覧会に、Aタウンズの美人記者さんが取材に来て下さいまして。
その折、体験教室の「石に文字を書く」を実際に体験され、そのときの様子を
とっておき体験というコーナーでご紹介下さったので載せちゃいます

今年の~石に文字を書くは、意外に好評で、書を身近に感じてもらえたのかなと
ちょっとうれしいです 

私の伝えたいことは、もちろん書を学ぶことの奥深さ、楽しさ、
そして書を通して感じる感激や興奮だったり、人とのつながりだったり。

でもその前に、たとえば書は堅苦しくて難しいもの、古くさい・・っていう
固定概念だったり、イメージを崩したいって思うわけです 

とにかく始めてみたら、きっといろんな発見や出会いがありますよ~って
ことを伝えたいわけです。

私は大学1.2年の頃は、中学時代とうって変わって根暗の沙於里と
言われていて  人間って不思議なもので、まわりにそう
言われると、そうしていなきゃいけないような気になってくる。
そして、そんな自分を演じているうちに、抜け出せなくなってしまって

でもある出会いをきっかけに、自分の殻を破れたっていうか、解放されたんです。
それは、あなたはあなたのままでいいんだよっていう、ものすごい広い世界へ
導いてくれたというか、居心地のいい安心感を与えてくれました。

人は、なんでも答えを見つけたがるし、先に答えがありきで、
物事を判断しているところがあるような・・。

それはお互いに、もったいないって思う。
もっと別な出会いや発見もたくさんあるかもしれないのに。

そのことに気づかせてもらえたので、今度は私が誰かに伝えたいって思っています。
そう・・書を通して。。。




リクエストがあったので、先日の展覧会のときの皆さんの作品を
別枠(↓)で一挙公開します。 ご覧頂ければ幸いです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭秀会展 作品展示室  | トップ | あぁ このまま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (おえかい)
2008-04-28 08:46:48
さおりさま

すごい

それに 目は 見えないけど
すごい かっこいい。。

すごな。。
いいな。。って
なんか 
チビみたいな 表現で ごめん

あ。形からの芸術の入り方もしたいな。。

すごい かっこいい
返信する
おえかきせんせい (沙於里)
2008-04-28 10:13:04
かっこいい・・ ?
あ。形からの芸術・・
なるほど。
私は形も中身もまだまだだ。。
返信する

コメントを投稿

蘭秀会書展」カテゴリの最新記事