心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

五感を喜ばせながら

2010-10-04 | つれづれ
                          (半紙1/2)

前回の絵手紙教室で書いた山頭火の句。
「がちゃがちゃがちゃがちゃ鳴くよりほかない」

昨日はどこからともなく、ほのかに金木犀が香り。
いつの間にか、日が落ちるのも早くなり、ようやく秋を実感。

音を楽しむ、色を楽しむ、風を楽しむ、香りを楽しむ・・・
五感を喜ばせながら、秋に感謝しながら過ごしたいものですね 


今日の1曲は、先日ラジオ(インターFM)で聴いて、
いいなぁと思ったパーカッション。
ブラジルのCyro Baptista (シロ・バプティスタ)という人のソロ。
いろんな秋を感じながらどうぞ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞬発と持続 | トップ | ため息ひとつのあとには »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2010-10-04 21:41:05
山頭火の句は何とも言えない味がありますよね。
「をりをり 顔みせる月のまんまる」この句を最近書きましたよ・・・・

沙於里さんのようにかけるといいのですが無理ですよぅ
返信する
金木犀 (みのり)
2010-10-04 23:23:59
我が家でも玄関近くにある金木犀が
部屋の中までほのかに香ってきております。

虫の音もめっきり秋らしくなってきたので
夜の廊下で夜風に当たりながらまったりするのが
私の最近の楽しみで~す。
返信する
mimiさん (沙於里)
2010-10-04 23:45:27
いつもありがとうございます♪
「をりをり・・」の句は、初めて聞きました。
私は山頭火に侘しさとかよりも、どこか「自然=山頭火自身への共感」を感じます
私も今度書いてみようかな。。
返信する
みのりさん (沙於里)
2010-10-04 23:49:49
今日は昨日よりも香りが漂っていました。
職場に3m位はある大木が2本あって、それはそれはいい香りです。

いいなぁ。玄関に金木犀、そしてもしかして庭に面して廊下があるお宅?なんて
私も真似して、ベランダで猫と夜風に当たってきま~す。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事