心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

元気の素は好きなことがあるってこと

2009-03-14 | つれづれ
                    「白馬」 油彩  林さんの作品



昨夜からの暴風雨、すごかったです。
と言っても、眠りについてからは知らないんですけどね。

昨日まで、職場では年度末の大忙しでした。
加えて展覧会の作品作りもあったりで、緊張感ある日々でしたが、
ひと段落したところで、気が緩んだのか昨夜から撃沈。。。

それでも早起きして、髪を切りに。
今日の予約のつもりが、明日のご予約ですけど?・・
あぎゃ。。 体にムチ打ち行ったのに・・ぼけてます 
でも何とか時間をずらして、さっぱりとしてきました。

髪を切った後にお邪魔しようと思っていた、近くの美術館で開催中の金曜の会展へ
先にお邪魔して。

出品者のお一人、林さんは、同じ書の師のもとで一時期ご一緒させて頂いていた方。
当時は書と絵を書かれておられたけど、今は油絵だけをずっと描かれていらっしゃる。

ちょうど油絵のお仲間の方もいらして一緒にお茶を頂き、あれこれ話は尽きず。
この3月末で、ここだけの話・・? 御年80歳になられるとか。
全然見えない!益々お若く、元気でいらっしゃる。
年に何度か海外へもスケッチ旅行に行かれ、4月にもまた出かけるそう。

「書も好きだったけどね、やっぱり色が恋しくなっちゃってね。
でも書を学んだお蔭で勢いのある強い線が書けるようになって、それは私の個性にも
なってるのかもね。」

そう、林さんの油絵は抽象作品も多く、青・緑の色が特徴。
「そうなの、好きなの、青とか緑とか。落ち着くの」

私もつい色が恋しくなることもあり。
書を学ぶ者としては、色の誘惑に負けないように、
墨色の本当の美しさをもっと探求しなきゃ。。。

英会話の教室にも通われているとおっしゃる林さん、
いやはや、人生を楽しんでおられる!と、元気パワーをたくさん頂きました~



3点とも林さん作品。中央は連作。 計12点位だったかな。
ポスターは林さんの書。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私にとって進歩とは | トップ | 春を感じて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいですね (ichii)
2009-03-15 08:07:56
沙於里さんの周りには元気な方がたくさんいらっしゃいますね。
皆さんとても魅力的に人生をエンジョイしてますね。
素適な刺激に触れて、こちらも頑張らなきゃという気持ちです。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2009-03-15 19:14:14
実は今の若い世代よりも、この世代の方々の方が断然元気!って思います。
思春期・青春時代を、戦争や激動の昭和の時代に生きてきたからこそ、
今の平穏な生活(今は今で色々ありますけどね)を大事に謳歌して生きたいって思われるのかなと思ったり 
わたしなぞ全然あまちゃんだなぁってつくづく・・です 

返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事