心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

千手ヤツデ観音

2013-04-29 | 植物・畑・公園


近所の林を散策中に出会ったヤツデ。
新しい葉が開く前の姿、なんか千手観音みたいでしょ 

全体はこんな感じ。



花も実もつけていて。
緑色の葉の足?・・茎の部分といい、なんと力強いことよ。

初めて見る姿に、思わず手を合わせ 

そうだ! 力強く生こうぞよ 

そんなことを思ったら、以前 ゴルフィーさん とこで見た
Where the Hell is Matt? 2008 が見たくなって。

でもって、2008があるってことは・・と検索したら、やっぱりあった~。
新しいバージョン、Where the Hell is Matt? 2012

世界のあちこちで一人だったり、現地の人とだったり~
ただダンスすることで、こんなにも元気と楽しい!と勇気をくれるってすごい!
さぁ~ご一緒に~ 



おまけ~ 

Where the Hell is Matt? 2005

Where the Hell is Matt? 2006


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書展レポート | トップ | 木の芽草の芽あるきつづける »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろーい、 (ゴルフィー)
2013-04-29 07:11:58
千手ヤツデ観音ですか、なるほど上手い見立てだなぁって感心してしまいました。
この季節、植物の期間限定の不思議な姿に遭遇することがよくありますね。昨日、わざわざ針葉がピンク色になる美樹のようすを伺いにいったら、時期を過ぎていました。あぁもったいないことを、少なくとも一年のお預けです。
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2013-04-29 20:43:19
でしょ~ 
見つけた時はなんともリアルな手のようで、宇宙人みたい~って思いました。
ブルース・ウィルスのフィフスエレメントっていう映画に出てくる、美しい歌声の宇宙人。

生命力というのは、こういう生々しい姿なのかもしれませんね
返信する
ヤツデ (美游)
2013-04-30 01:30:27
おもしろいですね~^^ ちょっと「仏手柑」を思い出しました。
返信する
美游さんへ (沙於里)
2013-04-30 08:19:27
おもしろいでしょ~
見れば見るほど、植物には見えなくて今にも動き出しそう。。
返信する
Unknown (またさんの執事)
2013-04-30 11:10:24
ヤツデって、こんなに逞しい風情でしたっけ???
やっぱり、植物って凄いなぁ

あぁ、みーにゃ姫の調子はどうですか?
ぷくちゃんも元気かな?

コメント欄を使ってあれですが・・・。
昨日、また株ちゃん、植え替えました
鉢底から根が出てたから
今では、どう見ても我が家のシンボルツリーです
このまま無事に、落ち着いてくれる事を祈りながら撫でてます
コーちゃんも様子をみたら、鉢中に根が・・・
鉢を用意してなかったので、土に改良剤を加え・・・植え直しました
コーちゃんには、このまま鉢を割る勢いで

沙於里さんの植物くん達への愛をひしひしと感じました
返信する
Unknown (のぼる)
2013-04-30 20:29:27
ユニークな発想は流石ですね。
作家はやはり感性が豊っていうことかな(*^_^*)
先日のワークショップで何十年ぶりに筆をもって
文字を買いましたが・・・・
やはり基本が大事って思いました。
書順f、筆運び、強弱、はね、止め・・・・などを理解したうえでの
捜索文字みたいなことを感じました。
返信する
またさんの執事さんへ (沙於里)
2013-04-30 20:57:35
こんなヤツデ君見たの初めてです。すごいエネルギー感じました

みーにゃはまた甲状腺の数値が上がってしまい・・
とりあえず様子を見つつってところです
ぷくは元気です ありがとうです

また株ちゃんもコーちゃんもすくすく育ってるようでよかったです
またさんと執事さんの愛情に見守られて、幸せもの~
今年は花を咲かせてくれるかわかりませんが、末永くよろしくお願いします
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2013-04-30 21:03:19
この姿を見た時は、思わずぬお~って叫んじゃいました。

何十年ぶりに筆を持たれて、ちょっとでも興味を持って頂けたのでしたら嬉しゅうござります
私も少しだけカメラのレクチャーを受けたのに、進歩なし・・です
返信する
Unknown (ichii)
2013-05-03 16:21:32
ご無沙汰してます。
これ見て、「千手観音ヤツデ」という名前かと思いましたら、
「千手ヤツデ観音」は沙於里さんの命名なんですね。
いやあ本当に手を合わせてるみたい。
全体像も、まるでありがたいパワーが放たれてるみたいで、すごいですね。
多分、私もその場に出くわしたら、「ぬおおお~!」って叫んでますね。
返信する
Unknown (ichii)
2013-05-03 16:27:33
連投で恐縮です。
動画、ステキでした。
最近、このように音楽やダンスなど世界中をネットで繋ぐパフォーマンスが沢山ありますが、
こういう使い方ってステキですね。
地球をぐるって囲んで手を繋いだ感じがします。
(北朝鮮も加わってましたね。)
返信する

コメントを投稿

植物・畑・公園」カテゴリの最新記事