心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

子供の瞳はくすぐったい

2008-05-05 | つれづれ
                     いわし(のつもり) (はがき)



魚は苦手です 

でもお刺身やお寿司は、敢えて選ばないけど食べられます。
焼き魚は鮭と鯛と鰆・・くらいなら食べられます。

いわゆる青魚は、あの魚臭さが苦手で食べられませんが、
なぜか川魚の鮎や岩魚や鱒の塩焼きは、頭から食べられます。
貝はしじみ、あさり、はまぐりまで・・磯の香りが苦手です。。

子供の頃は食べていたらしいんですが 

今日はこどもの日 
子供の眼は澄んでいて、目の前のことをまっすぐに見ていて羨ましいです。
こうしたらああなる、たぶんこれはこうにちがいないっていう仮定で動かない。

結果を見る前に、つまらない仮定で答えを出してしまうのはよくないよって
つい先日、Kさんに言われました 

ああ・・まったく・・その通りでごじゃまいます 

魚は苦手。
その思い込みをとっぱらわないと、次へ進めないような気がしました。

こどもの瞳はくすぐったいね。
あんな瞳に戻りたいなぁ。。。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かの喜ぶ顔が見たくて | トップ | 無孔笛の心にはほど遠く・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (おえかき)
2008-05-05 05:51:14
魚苦手。。って

あの 生魚 たべれないんだ。

だから 刺身もだめ。。

煮魚は すきです。。

この頃 目が 赤いね。。って いわれています
返信する
大きなお世話ですが・・・ (ラモン)
2008-05-05 06:23:42
魚を食べれない人は、命の世界に、慈しみがないのです。(出だしから、とても、強引です…)

生き物には、皆「臭み」があるので、選んでいる人は
食物が限られる…。(ベジタリアンだって、命を食べてることに変わりはないと思うのだけど…)

昔、とても暇だった頃(今はもっと暇か…)堤防釣り(東京湾)でヒマツブシしてましたが、たまに釣れる魚に困りました…。(カレイとか、フッコとか、サヨリとか、アナゴとか、ハゼとか…)
当時は、とても「食う」気になれませんでした。

「あっ、殺してしまった…」(みたいな思い…。)(すまない。ヒマツブシに殺して…)

今は、もれなく食べます。(骨しか残さないくらいに…居酒屋で褒められる)
なんたって、人類の祖先ですから。祖先のDNAを頂くみたいな気持ちです。

安い包丁を買い、料理も覚え、思いがけない方向に行く私…。(仕事しろよなあ、という心の声もある…)

あなたは、魚が苦手なの?それは、とても悲しいナア…。
(割と、いい女?が、そういうこと言うのよネエ)
返信する
おえかき先生 (沙於里)
2008-05-05 09:57:02
あ・一緒。。
でも煮魚は苦手。

おえかき先生は、ずっと前から
こんなに忙しい毎日だったんですか
ぶったおれないように・・
返信する
らもんせんせい (沙於里)
2008-05-05 10:07:53
朝からきびち~おことば ありがとうございます
おっしゃるとおりでごじゃまいますすす。。
子供の頃の呪縛が、年とともに増幅し。。
魚さんが苦手というより、潮の香りがどうもだめです。
川魚は、頭から尻尾まで食べられるわけでして

割といい女は魚が苦手なの?
じゃあ、苦手のままでいようかな 
返信する
ブックマーク (おえかき)
2008-05-05 21:12:58
キミトラが 個展するんで
ブックマークしようか??って 聞いたら
お願い。。って

で。。さおりさまも わたしの ところに
いれていいかな??

さかななかま・・は 上から読んでも下から読んでも似てる。。

似てると 煮てるが 煮てる。
返信する
おえかき先生 (沙於里)
2008-05-05 23:54:51
おっ
キミトラさん個展

ブックマーク
もちろんよろこんで  
こちらこそよろひくお願い致しますです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事