心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

二河白道ーにがびゃくどう

2021-06-05 | Music and abstraction

                半紙に墨・アクリル

 

   「二河白道」にがびゃくどう という仏教(浄土経)での言葉があって。

 

   右は貪欲、執着を意味する(欲に流される)水の河。

   左は怒りや憎しみを意味する(情念が燃え上がる)火の河。

 

   その2つの河に挟まれた道は、極楽浄土へと続く道なんだけど、

   そこを念仏を唱えてひたすらに歩けば、辿り着けるぞよというのが、

   仏教でのお話。

 

   極楽浄土があるかどうかは、行ってみないとわからないけど

   つまり、その「道」を探しつつ生きることが、人生ってことかな。

 

   今日の一曲と♬
   FKJ - Learn to Fly

 

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感性は愛でできている | トップ | 夕焼けに映える富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music and abstraction」カテゴリの最新記事