心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

逃げない花

2010-06-05 | 岡本太郎

                               (はがき)

今、ドクダミがそこいらじゅうに咲いている。

子供の頃、どこか人を寄せ付けないような立ち姿に
この花は、きっと私のことがキライなんだって思ってた。

だから何となくそばを通っても、何て言うか・・話しかけないようにしてきた。

でも年を重ねるごとに、この花が好きになって。
それは、岡本太郎が言ったこんなことばと重なり合って。

 何ものからも僕は逃げない。
 僕は何ものとも晴れ晴れと立ち向かう。
 それが僕のモットーだ。

この言葉を聞いたとき、なんだかスカッとした。

そうだ、それでいいんだ。
そんな風に生きられたら・・って思ったら、ドクダミの姿がかっこよく見えた 

そんなことをふと思い出した今日の1曲は、
Lenny Kravitzの  Can't Get You Off My Mind (Accoustic)
かっこいい・・!





今日は朝から、近くのお寺である写経会のお手伝いに行ってきま~す♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころ水の如く | トップ | 五感が喜ぶ空間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2010-06-05 21:54:52
なんて清楚に描かれているどくだみなんでしょう・
沙於里さんの書も絵も憧れ
わたしもこんな風に描けるといいな~と思いながら暫く眺めていましたよ。
我が家の庭にも沢山生えています。
どくだみって不思議な花だと私は思います。
返信する
mimiさん (沙於里)
2010-06-06 00:15:28
ありがとうございます
今日はお寺での写経会に行って来ました。駐車場から本堂に向かう道にも、どくだみがたくさん。
どくだみの美しさは、あの、どこまでも潔癖な白からくるのか・・とふと。
名前もインパクトあるけど、姿も印象深いですよね 
返信する

コメントを投稿

岡本太郎」カテゴリの最新記事