心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

生きることは「実験」

2011-09-02 | 岡本太郎

                「方」(部分) (半紙)

 

 

いまやっている「実験」、

明日には、価値として残るか残らないか解らない。

それはどうでもいい。

 

 

久々に岡本太郎のことば。    『壁を破る言葉』 イースト・プレス

 

 

 

生きることは、自分自身の「実験」なんだと思えばいい。

誰も経験したことのない「実験」なんだと。

 

答えがわかってる実験なんてつまんない。

正しいか正しくないかを求める実験もつまんない。

 

「実験」は「発見」でなくちゃ 

太郎さんのことばに、そんなワクワクする思いをもらったなり 

 

 

今日はスペインを代表する現代アーティスト、ミケル・バルセロ をば。

バルセロについては、地中海ブログでご紹介されてます。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレイは元気の素なり | トップ | 渡部大語個展 ─書と陶と─ へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichii)
2011-09-03 15:11:10
>生きることは、自分自身の「実験」なんだと思えばいい。
>誰も経験したことのない「実験」なんだと。
>答えがわかってる実験なんてつまんない。
>正しいか正しくないかを求める実験もつまんない
なるほど。これ、いいですねえ。
かつて諦めたことが、今ネットのおかげで色々と形になり、なんでこんなに遠回りな人生なんだろうと思ったり。
でもこの言葉を聞いて、なるほど~と何だか気持ちに余裕が生まれました。感謝。
この筆の勢い、好きです。
あ、沙緒里さんのイメージに合うかわかりませんが、夕方位まで、私の声聴けます。
あと、草木も眠る丑三つ時にでもアップしとこうかと。(笑)
返信する
名文句ですね (ゴルフィー)
2011-09-03 23:05:49
生きることは、自分自身の「実験」、ですか。

日々、変化してゆく気持ちを確りと確かめながら、
実験なんだから、いろいろあるわさ、って、
実にいいと思いました。

私も常に実験のつもりでいきたいです。
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2011-09-03 23:45:51
岡本太郎のことばは、どれも私にはしっくりくるんです。
アートが「実験」なら生きてること自体がアートなんだから、
そっか、生きることは「実験」って思えばいいのか~って私も少し肩の力がおりました。

遠回りでも「好き」って気持ちが変わらなければいつか形になると信じて、
お互いちょっとづつでも形にしていけたらいいですね

ichiiさんの歌声、聴けてラッキーでした♪
ネットってすごいなぁって改めて。
次なる歌声も楽しみにしています
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2011-09-03 23:53:19
今日の太郎さんのことばは、今の私には直球で響いてきました。
そっか、生きることは「実験」って思ったら、気が楽になりました~。

お互いそれぞれの「実験」を楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿

岡本太郎」カテゴリの最新記事