心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

誰かのために

2007-11-28 | 山頭火・放哉・良寛
 
          雲がいそいでよい月にする  山頭火の句。       



なんともいいなぁ。

夜空ではやっぱりお月さまが主役なのかしらん・・と思いながらも、
いやいや空と雲と星があってこそ、お月さまの美しさも見えてくるのよね、と。

それにしても月だけに、「さま」とか「さん」がつくんですね。 あ・・星もですね。

ごく稀に、ものすごく大きくて地上に近くてまん丸のお月さまを見たことないですか?
ついでに、その異常な大きさにギョっとしたこと、ありませんか?
あれはなんの自然現象なんですかね。。

そんな時ふとこの句を思い出して、雲の気持ちをおもんぱかったりするわけです。
「月さん月さん、ちょっと頑張り過ぎじゃないですか~」って。
現に、そんな月夜には雲ひとつないってことが多い。

雲にも思いがあって、選ぶ権利があるんです、きっと。
急いで流れて、月さんの今の美しい姿を、遠く地球の人達にみせてあげたいって
思うのは、月さんがさり気なく美しい時なのかな・・なんて思ったり。

お互いを思いやるというか、誰かのためにそっとその場を離れたり、近くにいたり。
そこんとこの粋な美学に憧れます。

ついつい、~してあげたのに・・とか、それに気づいてもらえなかったら
目の前で、お~いって両手を振ってみたり。。。

雲がいそいでよい月にする。

泣かせるじゃありませぬか。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最も大切なもの | トップ | 魚だって話せばわかる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2007-12-03 10:00:44
こんにちは!再びお邪魔致しました。「月」も素敵ですよね(^^)幸い我が家のベランダからは空が大きく見渡せるのでうっとりするような月の姿も怪しげな月の姿も不思議な月の姿も見ることが出来ます。月だけがポッカリ浮かんでいる夜空も美しくて好きですが、それも雲とのコラボレーションをしている姿があるがこその美しさなのでしょう!雲も一時として同じ形で留まっておりませんから、これが又見ていて飽きないです。私達人間が楽しい日も悲しい日も苦しい日も、変わらず月は出入りします。そう思うと私達人間は到底自然にはかないっこないっ!!って思うのですが、人間の力でそんな偉大な自然も破壊する事は出来る。という事実は大自然からの人間への警告のようにも思えます。・・・ッと言うのは人間の立場から考えた意見ですけど・・・案外自然はそんな人間の事など関係無しに移り変わっていくのかもしれません。
返信する
あ~るんさま (沙於里)
2007-12-03 22:22:30
こんばんは。再びありがとうございます♪

ほんと、たぶん自然は人間の行いをただ黙って見て受け入れているんだと思います。たとえそれが破壊であっても。
結局はその問題も、自分自身の人生も、自分で気づいて選んで行かなければならないってことなのでしょうね。
大自然のことはなかなか難しい問題ですが、まずは一人一人の「気づき」が大事なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山頭火・放哉・良寛」カテゴリの最新記事