心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

日々是

2016-02-04 | 禅語・般若心経
                         「日々是好日」 


2007年から何年も、毎日欠かさず更新してきたこのブログ。

あの頃は、毎日作品を書いたり、その拙い作品と向き合いながら
夢中になって探していたような。

それは、母や父に届けたいものだったんだと、
今更ながらしみじみ思う。

諦めかけていたけれど、
希望を捨てずに、また探すことを始めなきゃ。

高次脳機能障害となった母。
認知症とは違うのは、根っこなる感性が残っているということ。

ただ、思いや言葉を構築、構成することができなくて
本人も歯がゆいことだろうと思う。

母と20数年続けてきた書道教室、母不在で心細いよ~と言うと、
「大丈夫よ」と言ってくれる。

「楷書や行草も、ちゃんと勉強しとけばよかったな」と言うと
「そうね、でももう遅いけどね」なんて、言っちゃってくれたり。

この「日々是好日」を見せたら、「相変わらず読みにくいわね」。

そう言われた私の表情を見て、
「でも、あなたにはあなたしかない感性があるから」と
励ましてくれたり。

また、母に褒めてもらいたいから
作品を書こうと思う。

書いて描いて、書きまくりたいと思う。

そう思えるようになってよかった。


今日の1曲は、星野源の ♪日常





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 無心の中に流れる時間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴルフィー)
2016-02-04 16:39:55
日々是好日、是の抜け感みたいなのが新鮮に思えました。
どんなであれ好日にしよう、
いい言葉ですね、がんばりたいです、沙於里さんも!
返信する
Unknown (みかりん)
2016-02-04 18:14:56
沙於里さ~ん。

なんか、ジーンと来てしまいました・・・。
そうそう!私も沙於里さんの作品をまだまだ見たいも~ん。
たくさんの経験がきっとまた違った沙於里さんの世界へと誘ってくれるように思います!

返信する
Unknown (大福うさぎ)
2016-02-04 20:52:46
日々是大好きですよ。最近はフェイスブックばかりでご無沙汰してましたが、そうだったんですね。お母様大切してあげて下さいね。
うちの母は何の予告も無しに突然召されたからだから色んな後悔が残ったけど、沙於里さんにはまだ書で楽しませる事が出来るし、じゃんじゃん書きましょうヨ。
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2016-02-05 01:24:03
是の抜け感~感じるところが似ていて、 なんだか嬉しいです。
ですね! お互い好日を探して、らんらんと~参りませう。
返信する
みかりんさ~ん (沙於里)
2016-02-05 01:30:14
人生無駄なことなんてない~って、いつも思ってます。
当たり前だと思ってたことは、実は特別なことなんだってことも。
うん!お互い、いろんな場面をエネルギーに変えていきたいですね。
いつもエールを送って下さって、ありがとうございます♪
返信する
うさぎさんへ (沙於里)
2016-02-05 01:34:24
お母様、そうでしたか・・
今日父とも、そんな話をしていました。家族で穏やかに過ごせる時間に感謝です。
ブログは、私にとって自分と正直に向き合える場なんだなぁっていうのも、しみじみ。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事