心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

キンカンぬってまたぬって~

2009-02-09 | 植物・畑・公園
                        (半紙)



先週の絵手紙教室のとき、Eさんがお庭にたわわになった金柑を皆さんにって
たくさん持って来て下さり。



そのままがぶっと頂いてもよし、焼酎に漬けてもよし、シロップ煮にしてもよし。
きんかんは風邪予防となる抗菌作用のあるビタミンCがたっぷりとか。
それに何よりも美味しい!

じゃあちょっと絵を描いて何かひとこと書いて~と言われて、
きんかんぬってまたぬって~♪って歌っていたら、
あの虫さされにきくキンカンは、この金柑からできてるのよと、どなたかが。

で、「きんかんぬってまたぬっての素」

ええ~そうなの?とびっくり 

でもね、今金冠堂のHPで検索したんだけど、どうも違う気が・・

でも、Eさんの金柑のお蔭で、またひとつ話題が増えたわん 

教室ではその後、あちらこちらでこの歌が・・

きんかんぬってまたぬって~♪






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県代表書家展ご案内 | トップ | まぁお茶でもいかが~って「... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2009-02-09 11:35:58
とんとご無沙汰ですから何だか懐かしいです“きんかん”。それに又綺麗な!粒ぞろいで!!昔は「~きんかん皮喰って実ぃやろか~♪」なんてわらべ歌唄ってましたが・・・。甘露煮も美味しそう!でも何と言っても焼酎漬けって・・・なんて美味しそうな身体にも良さそうな!・・・花粉症に間違いなし(笑)の沙於里さんっ!私は今日「甜茶」を買ってきました。効くかどうかは解りませんけど・・・。今のところ市販の鼻炎薬と甜茶で乗り切るつもりですっ!!
返信する
わ・・ (おえかき)
2009-02-09 20:31:20
いいいね。。

文も字もいいね。。 いいね。
返信する
キンカン・・・ (みのり)
2009-02-09 23:01:45
私も調べてみましたが、どうも会社名からきているだけのような・・・
でもまあ作品がとってもキュートなので
そんなことは忘れましょう!
今日の文字は、なんだか嬉しいことがあったように踊ってますね。
こちらまで嬉しい気持ちにさせていただきました!
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-02-10 00:48:24
このままがぶっとかじっても香りが良くて美味しいんですよ~。ついつい食べすぎちゃいます。
「~きんかん皮喰って実ぃやろか~♪」って歌?知らないですう。でも歌になるくらいだから美味しいってことかな?
甜茶も、ほんと体にいいらしいですね。私も気になってます。今度買ってみよ~っと♪
返信する
おえかき先生 (沙於里)
2009-02-10 00:50:22
きゃん。
絵なんぞ・・と言えたものじゃ。。
返信する
みのりさん (沙於里)
2009-02-10 00:53:48
ねっ・・(笑)
でもあの歌は、子供の頃から耳について離れないですよね。
HPにCMの曲が聴けるところあって、聴いたらまたしばらくつい歌ってました
歌いながら書いたので、踊ってる感じになったのかな。
やっぱり気持ちは文字に現れるものっていう、ひとつの証明かしらん?
返信する
すてき! (ichii)
2009-02-10 01:06:08
色は可愛いし綺麗だし、文字もすてき、
余白もキュートで、そのまま額装にして新婚さんの寝室に。って、なんのご利益があるかは分かりませんが。
でも甘酸っぱ~いすてきな時間が生まれそう。
幸せな気分になれそうです。
すてきな金柑たちで、葉っぱがまた、アクセント。
さすがです。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2009-02-11 10:26:09
うふっ。なんだか褒められるとやっぱり嬉しいです♪
ありがとうございまっす。
きっとあの歌の楽しそうな感じも、どこからか伝わっているんではないかしらん・・なんて思ってます。
新婚さんの弾む笑顔と金柑(・・って響きも)・・なんとなく合う気がしますね~
返信する

コメントを投稿

植物・畑・公園」カテゴリの最新記事