べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Leuven(ご近所)をおさんぽ*

2008年06月20日 | * おさんぽ *


6月20日(金)

*マルシェの後のおさんぽ*


旦那さまはお仕事に行ってしまったので
ひとりでご近所をおさんぽすることにしました。



まずはアパート前の広場(Hooverplein)の
斜め横の広場(Ladeuzeplein‎)には大きな図書館があります。



ここは先日(4月23日)学生1500人が「メントス・ファウンテン(Mentos fountains)」の
一斉最多記録に挑戦した広場です。


ちなみに「メントス・ファウンテン」とは・・・
炭酸飲料にメントスを入れると、一気に炭酸が噴出して泡が噴水のように高く吹き上がる現象のこと。



旦那さまはこのメントスファウンテンのTou Tubeを見てお笑いしてました。


とっても広い石畳の広場でまわりには↓こんなCafeがあったり



金曜日(平日)なのにこのテラスの人たちは・・・?

ちなみにコーヒーではなくビールを飲んでます(笑)



旦那さまに教えてもらったスーパーに行くため頑張って歩きます!



街並みがとってもかわいらしくてどこを撮っても素敵です。


レンガ造りに白い窓枠、テラスがちょこんとついている建物が
とってもかわいくて上を見ながら歩いていると・・・





自分がどこを歩いているのか訳がわからなくなってきました。。。




道を聞くにもtomiの今住んでいるアパートの説明が出来ません。

(昨日来たばかりでアパート前の広場の名前もまだ知らなかったので・・・っていうか何語?)



異国でピンチ!


「マメちゃん、お母さんを助けて!」なんておなかをぽんぽん叩きながら
勝手に神、いえ子供頼り。

まだ生まれてもないのに頼られる子供・・・。



あっ広場の図書館!

15分ごとに鐘がなるって旦那さまが言ってた!




と、鐘の音を頼りにやっとお家に到着!


結構歩いたのですが、お家からあまり離れてない場所を
グルグルしていたようです(笑)




今回の敗因は街のかわいさに目をとられすぎたのと、

昨晩、旦那さまにもらった地図をお家に忘れてきたこと・・・。


まぁ地図があっても迷ってたと思いますが・・・(笑)





あっ1枚目の画像をよぉ~く見て「あれ、なに?」と思われたかた。







これ、針に刺さった虫(ハエ?)なんです。
何の意味があるのか不明ですが、広場の真ん中にどぉ~んとあります。


真ん中ですよ。真ん中。

それもひっくり返ってはるし・・・。


ベルギーはお野菜だけじゃなくて広場まで不思議なことがいっぱいです。



* 追記 *
このオブジェの作者はアントワープ生まれのヤン・ファーブルというアーティストだそうです。
『ファーブル昆虫記』を書いたファーブルの孫でKUルーヴェン大学図書館に、ファーブルのコレクションがあるので
この広場にこのオブジェが置かれたようです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車があれば運んでくれるのに笑 ()
2008-06-25 17:42:47
東京すら、歩くのが難しいといっていた
tomiさんなのに、ベルギーで迷子になっちゃったら
かなり心細いですよね~(><)
でも、迷って迷って道を覚えるのかな!
パンをちぎりながら歩いてくださいっ!!
返信する
ワクワクします♪ (葉子)
2008-06-26 02:34:55
先日はありがとうございました!!!
お元気そうで何よりです(*^_^*)
早速のお散歩ですね、ワクワクします♪
本当に、どこを見ても素敵な風景!

景色に見とれて(笑)迷子には要注意ですね~。
でも、鐘の音に導かれて、だなんて、素敵~
と、思いましたが、心細かったですよね(>_<)

まずは、お家の前の何語かわからない公園の名前、
覚えなきゃですね(笑)!

また更新を楽しみにしてますね!!
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2008-06-26 19:53:19
そうなんです電車なら目的地まで運んでくれるのに・・・
って行き先すらオランダ語で何かいてるか分からないので
まだ電車乗れないんですよ・・・。
パンをちぎりながら案、旦那さまと一緒です!
でもこの街には鳩がいっぱいできっとあっという間に
パンくずがなくなちゃいそうです。
光る石も23時過ぎないと暗くならないので使えないし。。。
返信する
葉子さんへ☆ (tomi)
2008-06-26 19:55:02
いえいえ無事に届いてよかったです☆
そうなんです。さっそくのおさんぽで、さっそく迷いました。
鐘の音に導かれて・・・まわりの人からみたらすっごく変な人だったと思いますよー。
でもちゃんと帰ってこれたので良かったです!
返信する
Unknown (mayufr)
2008-06-27 23:04:07
tomiちゃんすごい!とうきょう砂漠がそのままベルギーにうつったって感じやね♪tomiちゃんの目から見る新鮮な風景が見れて、私も去年のプチ海外生活を思い出します。

おいしいお野菜見つけて&もちろんチョコも♪元気でね~。それにしても梅雨の日本からは、このベルギーの青空が信じられないわ。今年はあんまり降ってないんやけどね。
返信する
mayufrちゃんへ☆ (tomi)
2008-06-28 00:47:27
おひさしぶりっ♪
うんうん、でもベルギーには実際砂漠はないんよ。
あっ東京にもなかったけど・・・って当たり前やね(笑)
日本は梅雨なんやね。あじさいキレイやろうねぇ♪
こっちは梅雨がないから紫陽花も見なくて・・・。
きれいな紫陽花を見たらUPしてくださいな☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。