べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

初 * マルシェ

2008年06月20日 | * おさんぽ *


6月20日(金)


今は新しいおうちが決まるまでの間、仮住まいアパートに住んでいるのですが、
そのアパートの前の広場(HOOVER PLEIN)に昨日までなかったマルシェがあらわれました!


毎週金、土曜の朝からお昼までいろんなお店が集まりマルシェが開催されるんです!


昨晩ベルギーに着いたばかりで少々時差ぼけのtomiですが
アパートの窓からの景色に大興奮



さぁ旦那さまオススメのクロワッサンを買いにマルシェへGO!



毎週同じお店が同じ位置に出店するので旦那さまは迷わずお気に入りのパン屋さんへ。

このマルシェ、パン屋さんだけでも5軒以上あるんです。

クロワッサン3つとチョコクロワッサン2つ購入♪


次はお野菜です。



いろんな種類のトマトがあり、よく見ると茎でつながって売っています。
なんだかとってもかわいらしいです。


じゃがいもとトマトと玉葱とズッキーニを購入♪

英語でお店の人と会話する旦那さまがなんだかとっても頼もしいです。


「次はたまご、たまご」と旦那さまが楽しそうに歩いていきます。



たまご6個入りを購入♪

日本の雑貨屋さんで売っているような卵の紙容器がとってもかわいいです。
パッケージはまた後でUPします。


スパイス屋さん、ワッフル屋さん、オリーブ屋さんも近くにありました。





お魚屋さん、チーズ屋さん、乳製品屋さん?、焼き鳥屋さん?(笑)

ほとんどが㌔単位表示なので日本より安いのか高いのか不明。。。




くだもの屋さん、キッチン用品の対面販売のお店
苗屋さんもありました。


次回のマルシェでの目標はくだもの屋さんで木の箱をもらうことに決定!
くだものがペイントしてあってとってもかわいいんです♪





アンティチョークにマッシュルーム・・・

この下の画像の「実からいきなり茎が出ているお野菜」と「お芋の大きい版」は
なんというお野菜でどうやって食べるのでしょうか?





不思議なお野菜がいっぱいです。

ねぎの様なのにニラみたいに葉っぱがぺたんこだったり。。。

もしかしてこの紫のキャベツはかの有名な生でも焼いても茹でても硬いお野菜?
ん~・・・。


まずはでかじってみるべきか・・・?
わたしにはマメがいるので、まずは旦那さまの食事にさりげなく混ぜてみようかな?(笑)

どなたか旦那さまがお腹を壊す前に、お野菜の名前と調理方法を教えて下さい!!



というわけで「初 * マルシェ」は無事に終わりました♪



旦那さまはその後、朝ごはんを食べて急いでお仕事に・・・

tomiは街をおさんぽすることにしました。


迷いに迷ったおさんぽ編はつぎの記事です(笑)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずたま)
2008-06-24 21:08:15
こんにちは!

tomiさんもおなかの赤ちゃんも元気そうで良かったです。
無事にベルギーに到着されたのですね。
私、ヨーロッパには行ったことがないので、素敵なお写真に釘付けになってしまいました。
それにしても巨大な野菜たち、すごいですね~。
本当に、どうやって食べるんでしょうか…(笑)
でもマルシェって楽しそうですね!
いつか行ってみたいなって思いました。

「べるぎぃ*さばく」のリンク、頂いていきますね。
また遊びにきます~。 宜しくお願いします。
返信する
かっこいい~ (みゆけろ)
2008-06-24 23:20:40
外国!って感じがします!
いいな~。同じ時間を過ごしているようには
思えません。

外国のお野菜ってどうして色が
きれいなんでしょうね?
どれもおいしそう!
返信する
美味しそーーーっ! (satomi)
2008-06-25 00:49:37
美味しそうなパンに 鮮やかなお野菜たちっ!!!
どれも食材が新鮮で輝いてる感じで
御マメ様にも 栄養たっぷり 行渡りそぅですね☆
 
お写真がキレイで 自分まで お買いもんしてる
気分になってしまいました☆
返信する
みずたまさんへ☆ (tomi)
2008-06-25 17:07:06
こんにちは。
ヨーロッパ(ベルギー)は良いところですよぉ♪
まだ数日しか滞在していませんが、夜は22時くらいまで明るいですし(日本の夕方16時くらいの明るさ)夏の最高気温が22度くらいとなっているので冷房は必要ありません!のはずが・・・tomiがこちらへ来てからはなかなか暑い日が続いています。
ぜひ旦那さまと一緒に結婚6年記念旅行と題して遊びに来てください!
返信する
みゆけろさんへ☆ (tomi)
2008-06-25 17:09:28
ほんと異国って感じでまだ馴染めていません。
観光気分で写真をパシャパシャ撮ってますもん。
ってそれは日本ででもですが・・・(笑)
巨大なお野菜、どう料理されるのか(料理するのはtomiですが)旦那さまがどんな顔して食べるのかは乞うご期待です(笑)
返信する
satomiさんへ☆ (tomi)
2008-06-25 17:12:49
一緒にお買い物してる感じだなんてとっても嬉しいです。
昨日、紫色のカリフラワー(大きさは日本のカリフラワーの2倍ちょっと)を見つけました!買う勇気はでず。。。
satomiさんだったらどう料理しはるんかなぁ~なんてふっと思ってしまいました。
マメは何を食べても喜ぶ(ボコボコ動く)ので作りがいがないのですが、新食材は不安なのでまずは旦那さまで試してみようと思います(笑)
返信する
はろはろ~! ()
2008-06-25 17:39:57
無事、お引越おめでとう!
まめちゃんも、無事な用で何より!
(余談だけど、まめちゃん産まれて本名も決めて
 いざ呼ぶとき、変な感じが、きっとしますよ!
 蜜、ちょたってお腹の中にいた頃から呼んでたから
 産まれて、名前をつけてみても、
 ん~。このコは「ちょた」以外の何者でも
 ないんだけどなぁ・・・一層のこと
 「著太」にするか?って笑いましたもの。)

山済みになっているパンに、かなり
気をひかれました♪
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2008-06-26 19:50:53
著太に大爆笑のtomiです(笑)

そうですよねぇ~。。。
今は「まめ吉さん」が自分の中で幅をきかせているので産まれてからも呼んじゃいそうな感じです。。。
あぁ~それならもっとかわいい名前で呼んでおけばよかった(反省)
返信する
すごい (カンナ)
2008-07-07 11:08:24
ベルギーの写真に釘付け!
雰囲気が伝わってきて楽しいわ~♪
返信する
カンナちゃんへ☆ (tomi)
2008-07-10 04:36:31
うふふ。
楽しんでもらえてなによりです。
マメちゃんの授乳時間(ネット)なくなったのに
ブログ読んでくれて嬉しいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。