べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Quasimodo Notre dome*ノートルダムの鐘

2008年06月28日 | * おそとでごはん *


6月26日


新居の物件を見に行って時間が遅くなってしまうということで
この日は*ベルギー初おそとごはん*になりました。

(ちなみに画像は夜の20時頃です。とっても明るいんです。)



レストランの名前は「Quasimodo Notre dome

サークル同回生のそのだ氏にオススメしてもらったお店です。

※そのだ氏はむかしLeuvenに住んでたので私達夫婦にはとっても心強い存在なんです!



tomiはディズニーの「ノートルダムの鐘」という作品は見たことがあるのですが
「Quasimodo Notre dome」とは何か分からず、旦那さまに聞いてはじめて原作と知りました。


お料理を待っている間に原作はディズニーのようにハッピーエンドというわけではないと聞いてやや凹み気味。。。


旦那さまはそのだ氏オススメのスペアリブ



スペアリブもビックリするくらい大きいのですが、
ついてきたフリッツ(ポテトフライ)も多くてさらにビックリ!!


ボリューム満点!



tomiはベルギー料理の「小エビのサラダトマト詰め(gevulde tomaat met garnalen)」
これまたすごい量が出てきてビックリ!



小エビがトマトからあふれ出ています(笑)

オーダーの際に、前菜でこの小エビサラダ、メインでスペアリブ
あとお魚を頼もうとしていたら店員さんに「ちょっと多いんじゃない?」
「お魚はやめておいたら?」
とストップされたのがやっと分かりました。


これはなんという種類のエビなんでしょうか?

スーパーで売っているのは何度か見かけたのですが
日本で売っているものとあまりに違いすぎて買えなかったんです。



味はエビの味が濃くてぷりぷりしているというより
しっかり噛んで食べると味が染み出てくるというような感じで
とっても美味しいです♪


おうちで簡単に作れそうっ!ふふふ。


もちろん旦那さまはビール(Leffe)、tomiはお水




このお水SPAというのですが、瓶に男の子の絵が浮き彫り?になっていて
とってもかわいいんです。


普段ペットボトルのお水しか買わないので、はじめて知り思わずパチリ!



ん~わかりにくいですね。。。


おなかいっぱいになってお店を出ましたがまだまだ明るいので
街中をブラブラおさんぽしながら帰りました。


旦那さまは早く帰ってユーロ2008を見たかったみたいですが・・・(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~! (tomomi)
2008-06-30 23:18:08
美味しそう!
スペアリブとビールがよく合いそう!
それにしても外国の食事の量の多さって
容赦ないですよね(笑)
返信する
おぉ!! (葉子)
2008-07-01 02:35:09
すごいボリュームですね!!
スペアリブ、とっても美味しそうです~!
「小エビのサラダトマト詰め」
…って。詰めきれてない所に、大笑い(笑)。
「これなら作れそう」と、
私も言ってみたい…。
返信する
Unknown (irie)
2008-07-01 03:13:56
旦那どの、一杯目はHoegaardenですな。
by ベルギービールファン
返信する
大量だ(‘‘) ()
2008-07-01 09:49:09
一人前・・・半分くらいしか食べられなさそう~!
えび、溢れてる・・・
毎日の1個1個が新鮮ですね!
でもドキドキもいっぱいで
夜はぐっすり眠れちゃいそうですね~!
色々な刺激を受けて、新居におちついたら
ステキな作品ができるかな!
返信する
母から聞いて・・・ (itsucoco)
2008-07-01 22:13:26
ブログ見させていただきました。ベルギーの美しい景色やめずらしいお料理、すてきですね。わたしもお引越しの日が迫ってきて、昨日から家の中がごったがえし。。。1年半も会えないのはさみしいから、それまでに絶対に会いに行きますね。これからもブログたのしみにしてまーす。
返信する
とみとーみ (クリコ)
2008-07-01 22:32:00
なんだか、どの写真を観てもポストカードや
写真集に載ってるみたいなステキな風景だね~。
こんなステキなところでtomitomiは生活をしてるんだ~♪

そして、結構男らしいお料理の多い場所なんだね。
美味しそう!!

クリコ、初めて「ベルギーってどんなところなんだろう」
と興味を持つようになったよ。
これからも楽しみにしてるね♪
返信する
tomomiさんへ☆ (tomi)
2008-07-02 16:43:22
そうなんですよー。
とっても美味しかったんですが、
これでもかっ!!ってくらいの量でくるので
いつもフードファイター気分でいっぱいです(笑)
返信する
葉子さんへ☆ (tomi)
2008-07-02 16:45:38
エビが詰めきれてないのに名前は「詰め」って
入ってるんですよ(ベルギー郷土料理名)
このお店のサービスなのか、これが本当の形なのか
ちょっと不明です。。。
お家で作れるっていうのは小エビを買ってきて
レモン、塩コショウ、ちょっとマヨネーズであえて
トマトくりぬいて入れるだけだからですよ(笑)
お得意の手抜き料理です!
返信する
irieさんへ☆ (tomi)
2008-07-02 16:48:45
おひさしぶりです♪
Hoegaarden、そうなんです。
tomiにはよくわからないのですが、軽く飲みやすいそうです。
irieさんのオススメはなんですか?
旦那さまは毎日毎日違う種類のビールを飲むのでお家に瓶がたくさんたまって大変です。
そして私はラベル収集係。なんせお暇なもので・・・(笑)
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2008-07-02 16:54:32
ほんと毎日新鮮なことばかりなんです。
たとえば・・・
おじぃちゃんおばぁちゃんが歩きながらアイスクリーム食べてたり、
平日のお昼からビールを飲んでたり(団体&個人で)
ぽっちゃりなおばちゃんがはちきれんばかりのキャミを着ている下に下着を何もつけてなかったり、
みんな太陽があたるテラス席にこぞって座ったり、
ベビーカーの生後間もない赤ちゃんがサングラスつけてたり、
公園でビギニ姿の若い女性が肌を焼いていたり、
ところかまわず若い人からお年寄りまで喫煙していたり
笑えることもあり、えっとビックリすることもありの毎日です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。